無料で使えるLINE公式アカウントのステップ配信機能とは?
今回は、LINE公式アカウントに昨年追加された「ステップ配信機能」についてお話します。便利なんですけどあまり使っている人が少ない気がします。
今回はステップ配信でどのようなことが出来るのかをまとめてみました。
1. ステップ配信機能を使うメリット、デメリット
Lステップなどのサードパーティ(LINE社以外の開発会社)が作っているものと比べると、公式アカウントのものは最低限の機能が使える内容になっています。
2. 人気の活用方法とは
人気の活用法は、友だち登録後に、ステップ配信設定をされている方が多いです。
友だち追加 → 挨拶メッセージ → ステップ配信
といった流れになります。
友だちの登録特典(PDF)をあいさつメッセージで、渡しても読んでもらえないケースが多いです。そこで、ステップ配信を活かして5日間のステップ動画などの講座形式にすると見てもらえる可能性が高くなります。
例えば、私の場合だったら、ターゲットはオンライン講師の方なので「5日で分かる!人気オンライン講師になるためのスキルアップ動画講座 (スキル診断チェックシート付き)」みたいなものになります。
3. 具体的なステップ配信の設定方法
ステップ配信は、パソコン版のLINE公式アカウントページで設定出来ます。
設定自体は簡単ですが、見てもらえる内容を作成するのに時間はかかりますよ。
4. 最新版!もっと便利な活用方法
数ヶ月前にステップ配信機能がバージョンアップされて、オーディエンス(属性)に分けてステップをスタートすることが出来るようになりました。
例えば、「講座受講済み」というタグをつけると、24時間後からステップ配信がスタートすることも出来ます。オンライン講師の方には便利な使い方ができそうですね。
ステップ配信を作る際に重要なことは、改善をするということ。そのためには、どこを測定するポイントにするかを考えておく必要があります。
先程の「5日で分かる!人気オンライン講師になるためのスキルアップ動画講座 (スキル診断チェックシート付き)」だとしたら、チェックシートのURLのクリック数、動画のクリック数、再生数を指標とすれば、どこのステップで離脱しているのかが分かります。
ステップ配信が上手く集客に繋がらない理由は、一度ステップ設定してその後触らない人が多いからです。定期的な見直しは必要ですね。
ステップ配信って自動化のようで、改善には手間がかかるものなのです。
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