【ZOOM基本のき】ネットワーク帯域幅が低くなっていますの表示が出たときに対処法
ZOOMを使っていると音声が途切れたり、相手が固まってしまったりすると「ネットワーク帯域幅が低くなっています」と表示されることがあります。
今回は、表示される状況の説明と、対処方法があるのかをご紹介します。
「ネットワーク帯域幅が低くなっています」の意味とは
ZOOMに参加していて「ネットワーク帯域幅が低くなっています」が表示されている状況の意味は、インターネットの回線速度が遅いということになります。
電波が届きにくい場所で通信をしていたり、契約している回線がもともと遅かったりなどの原因が考えられます。
「ネットワーク帯域幅が低くなっています」表示が出たときの対処法とは
原因がネットワークの回線速度が遅いので早くすることで解決できます。
普段からネットが遅い場合は、契約しているインターネット回線を速度の早いものに切り替えや、WiFiルーターを最新の早いものに変更する必要があるかもしれません。
ZOOMで推奨される回線の速度とは?
ZOOMを使うときにどのぐらいの速度が出ていれば使用できるのでしょうか。ZOOM公式サイトから引用します。
ZOOMの利用方法によって異なります。例えば、1対1、グループ、画面共有などの状況により必要な回線速度が変わってきます。
情報を確認するとかなり回線が遅くても、繋がりやすいというのが分かります。
自分の環境のスピードを確認してみましょう
利用しているネット環境をチェックしましょう。Googleで「スピードテスト」と検索するとネット回線の速度が測れるサイトがいくつか出てきます。
その中でも数値がわかりやすい「スピードテストfast.com」を使って測定してみます。
この数値が公式サイトで推奨される数値よりも小さい場合は、WiFiルータの買い替えや、ネット回線の契約内容など、どこにスピードが遅い原因かを確認して環境を改善する必要があります。
ZOOMを快適に使うには、回線速度を早いものにしておくと、画面が止まったり音声が途切れるストレスから開放されるので、自分の環境のスピードを確認してみてくださいね。
あの人気オンライン講師も読んでいる無料メルマガ会員募集中!
ひとり起業家、講師行の方は必読です。
最新のWebスキル・集客の秘密を無料で大公開!
・メルマガ:毎日夜9時に最新の情報が届きます。
・動画講座:100本以上の動画コンテンツを見放題
・音声配信:メルマガの内容をさらに詳しく音声で配信
※上記のコンテンツを全て無料で学べます。
記事がお役に立てると嬉しいです。