見出し画像

ZOOMのホワイトボード機能に皆で一緒に書き込む方法とは?

ZOOMにホワイトボードと呼ばれる機能があります。現実のホワイトボードと同じように、真っ白なキャンバスにフリーハンドで、書き込むことができます。

マウスだと書き込むのが難しいですが、ペンが使えるwindowsやiPadだと自由に書き込めるので使い勝手が格段に上がります。

さらに、ホワイトボードに皆で書き込めると、アイデア出しにも有効に使えますね。

今回はそのホワイトボードにみんなで書き込める方法を解説します。

ホワイトボードの使用を開始します

ZOOM会議中に「画面を共有」を押してホワイトボードを共有を開始します。

スクリーンショット 2020-05-06 23.32.59

ホワイトボードに共有した人が書き込みます

スクリーンショット 2020-05-06 23.38.17

他の参加者も一緒に書き込む方法とは

PCやMacの場合は、画面上にあるミドリ色のバーにある「オプションを表示」をクリックして「コメントを付ける」を選んでください。

スクリーンショット 2020-05-06 12.35.04

iPadやiPhoneの場合は、画面左下にある「円にぺんマーク」をタップすると、記入できるようになります。

画像4

画面の下に書き込む用のツールが並び、ペンの太さや色などが選べます。やはりiPadだとホワイトボード機能は格段に使いやすいですね。

画像5

最初に記入したものに、文字を入れたり、蛍光ペンで飾ったりしてみました。

画像6

iPhoneは指で書き込みます。ペンではないので使い勝手はよくないです。

ペンが使えるiPadやタブレットをお持ちの方はお試しください。

あの人気オンライン講師も読んでいる無料メルマガ会員募集中!

ひとり起業家、講師行の方は必読です。
最新のWebスキル・集客の秘密を無料で大公開!

・メルマガ:毎日夜9時に最新の情報が届きます。
・動画講座:100本以上の動画コンテンツを見放題
・音声配信:メルマガの内容をさらに詳しく音声で配信
※上記のコンテンツを全て無料で学べます。

記事がお役に立てると嬉しいです。