見出し画像

新年早々の地震から改めて考えたこと。

新年あけましておめでとうございます!

なんだかんだしばらく更新をサボってしまい、昨年をまたいで約1ヶ月ぶりの投稿に。

新しくはじめた仕事に氣を取られていたら、あっという間に年を越していました。

そして2024年、元旦からなんだか波乱の予感がする一年の出だしでしたね。

数年ぶりに地元新潟県に帰ってきて、まさかあんなに大きな地震を再び経験するとは思いもしていませんでした。

私が小学生の頃に中越地震があり、子供ながらに初めて大きな地震を体験しました。

あの地震の揺れを経験しているので、それから今まで少し揺れたくらいならあまり動じることなく生きてきましたが、今回は中越地震以来の大地震を経験したことになります。

夫の祖母宅で義実家家族と新年の平和なひと時を過ごしていた時間が一気に恐怖に変わりましたね・・・

愛犬2匹も一緒にいたので私はとにかくこの2匹を守りました。



幸いにも被害はほぼなく、自宅のメダカちゃん水槽の水が溢れて床やラグが濡れてしまったくらいで、本当に無事で良かったです。

こんなことがあると、『何事もない平穏な日常』がどれだけ大切で幸せなことなのかということを改めて考えさせられます。

いつもの家族との普通の日常を送れること、

毎日感謝したいと思いました。

また、やりたいと思ってること・食べたいもの・会いたい人、

時期を待ってると、永遠に叶わないかもしれない。

今すぐできることなら、

今すぐはじめの一歩を踏み出さなくちゃいけない。

もちろん今すぐにできないこともあるけど、本当に叶えたいことならまずは計画するところから、決意するところからはじめる。

それだけでも面倒くさがらずにはじめたいと思った新年の幕開けでした。

明日からまた仕事再開で憂鬱だけど、

私たちは常に”今”しか生きていない。

今に関係ないことはできるだけ無駄に考えない。

今生きている時間に目を向けて、感じて、生きていきたいです。


それではまた次回、気まぐれに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?