見出し画像

【シネマレビュー】「ジョーカー」夫婦で観てきたら、あの漫画家を思い出した話。※異論は認める

※一昨年書いて下書き放置してた記事

事前に「キング・オブ・コメディー」を観てから行ってきました。

ハロウィンシーズンに向けて盛り上がったジョーカー熱も落ち着き、劇場で観れるところも減ってきましたね。

旦那はお尻が弱小なため、長時間固い椅子に座っていることができません。

そんな旦那を引き摺り出して、2時間強のジョーカーを観てきました。

-あらすじ-
突然笑ってしまう障害を持つアーサーは、介護が必要な母親と二人暮らし。そんな彼を社会はジワジワと追い詰めていく。

観終わった後、笑えもしないし、泣けもしないし、残るのはモヤモヤとした不安。

何も話さず劇場を後にする私の隣で旦那が一言。

「稲中だ。」

と呟きました。

え、稲中?稲中卓球部のこと?

「というより、古谷実を思い出したんだよ。」

私は稲中を読んだことがありません。稲中ってギャグ漫画じゃないの?と思っていたのもありますが、そもそも絵柄が苦手で読み進められない...

そこで、古谷実さんの「ヒミズ」を自宅に帰ってから読んでみることに。なんちゅーもんを読ませてくれたんだ…。鬱だ。

確かに話は違うのですが、なんだかコアにある黒くでブヨブヨした感じが似てる、かも?

誰か同じような感想を抱いた人はいますかね。

それにしても無敵の人。悪のカリスマ。貧富の差が広がり上級国民とかいうキーワードを聞く機会も増え、最近強盗のニュースも聞くとジョーカー的な世の中に日本もなっていくのかなあと、一抹の不安を感じますね…。

それにしても駅でタバコ吸ってる時のジョーカー(ホアキン)かっこよすぎない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?