見出し画像

気楽に家探し

探せばキリがない。
あとは何を大事にするかだ。


家探しの着地点が段々見えてきた。

最初に良さそうと思った物件は諸事情により候補から外した。
その後は中々消化不良な感じだった。
悪くはないけど良くもない。
なんともスッキリしない。

そこで、探す範囲を少し広げることに。
当初探していた駅から数駅分ほど。
すると、ちらほら良さげな物件が出てきた。

元々広げた先の方が住みやすい街なのだが、
職場からは離れていく方向だった。
だから最初は候補に入れていなかった。
しかし、たかだか数分の差である。
その数分で可能性を狭めることもないのだ。

遠くなっても時間が変わらなければいい。
数分遠くなっても便利になればいい。
古くても安ければいい。
狭くても新しければいい。

何を大事にするかは人それぞれ。
しかし、全部の条件を満たす物件などきっとない。
何かを取れば何かを失う。
メリットもあればデメリットもある。
家探しなんてそういうものだ。
そう思った方が気が楽である。

譲れないポイントさえ守れればそれでいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?