見出し画像

パンドラの箱を開けてしまったかもしれない

作業も進まないし、なにがなんだか訳もわからないし。
実に面白い。


最近、カメラレンズを直すことを目標としている。

目的のレンズを素人がいきなり直せるとも思っていない。
まずはカメラレンズの分解方法を学ぶ必要がある。
そこで、手頃なジャンクレンズを購入して、バラすことに。

もちろんカメラレンズを分解した経験などない。
右も左もわからない。
だからこそのジャンクレンズである。
とにかくいじり倒してみよう。

早速、バラし始めてみた。
するといきなり問題が発生。
ネジが回らない…

古そうなレンズだからか。
ネジががっちがちなのである。
ドライバーの使い方が素人ということも相まって、
いとも簡単にネジ山が潰れてしまった。

仕方ないから無理やりマイナスドライバーでネジを外す羽目に。
ネジがダメになるのはもちろん、ドライバーまですぐに壊しそう。
これは正しい工具の使い方を調べるところから。

悪戦苦闘しつつ、何とかネジを外していく。
前玉側を分解していると次の問題が。
レンズが外れたと思ったら、何かが落ちた気がした。
目を凝らすと、1mm程度の金属球があるではないか。

意味がわからない。
というかどこから出てきたのかさっぱりわからない。
ベアリングの球だろうか?
だとしても小さ過ぎてどこに居たのか検討もつかない。

これは面白くなってきた。
さすが精密機器のカメラレンズ。
素人が相手にするには格上過ぎるだろう。
しかし、感じたのはストレスよりも楽しさ。
最初から簡単にバラせるとは思っていない。
これから少しずつ学んでいくのだ。

そしてふと思った。
レンズの分解工程を写真や動画で記録したらどうだろうか。
自分の備忘録にもなるし、ワンチャン需要がある?

いや、ないか。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?