見出し画像

1月の活動報告 爽健茶室で話題!食のトークテーマ

こんにちは!爽健茶室っていうコミュニティをやってる、なまいきです。

2021年1月爽健茶室で話題だったトークテーマなどについて振り返ってみます!


1月話題だったトークテーマ3選

爽健茶室では、毎週月・水・土20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。

ー3位  不足しがちな鉄分はどうやって摂るか

爽健0125

鉄分摂取のために、ミロが爆売れしたりしましたね。栄養士さんの中にはヨーグルト系やドリンク等で鉄分摂取を心掛けている方がおられました。

鉄分といえばレバーのイメージが多いですが、カカオ分の高いチョコレート(カカオ70%以上)も鉄分が多く含まれえているのでオススメしたいとの声が上がりました。


ー 2位 BLWって聞いたことありますか?

爽健0120

Twitterで話題になっているBLWという2002年イギリスで考案された離乳食のことについて取り上げました。「初耳!」「興味がある!」と答えられえた栄養士さんが多くいらっしゃいました。

BLWは歯科的な観点だと、ピューレの離乳食と比較すると利点が多いとのこと。ただ今まで国が推奨してきた内容と大きく違うことや育児をする余裕がないと実践が難しいのではと心配する声が上がりました。


ー 1位 今もっと学びたい分野はこれだ!

爽健0111

チルアウト関連(癒しを目的とする)の食の市場に興味を持っている意見が上がりました。食のトレンドをキャッチするために、noteのフード記事まとめのマガジンをフォローするのがオススメだとか!

食以外の分野では行動経済学やSDGs、心理学、哲学などを勉強したい意見が上がりました。


まとめ

以上、1月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!

爽健茶室に興味がある方はTwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

Twitter



Instagram



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!