見出し画像

インスタで実験

ここ最近、久しぶりに子供孝行をしてました。目を話していた隙に悪がき②が色々悪さをしていたみたいです。子供たちと遊びつつ、もちろん自分の事も考えていました。考えすぎて上手くアウトプット出来ず、キャパオーバーなので今からnoteに吐き出していきます。もう研修日誌じゃないけれど、読んでね♡

画像2

今回は、私が試してダメだったインスタについてです。実は、こっそり3ヶ月チャレンジをしていました。その名も『3ヶ月でフォロワー1000人目指す』です。初めの二週間は、それなりに少しずつ増えていってましたが、二週間を境に少し下降のちに停滞です。数字で出すとこんな感じ↓

3月1日スタート760人                         3月中旬 増加 838人                         3月下旬 下降 831人

因みにこれは、私が働いている造園のアカウントです。内容は、主に植物について。私は3月中旬以降、フォロワーを増やそうと職人さんの話や身内話を書き始めました。すると、なんてことでしょう。どんどんフォロワーさんが減っていくではないですか!そうなんです。みなさん植物について知りたくて見ているのに個人的な話を書いちゃうと意味がなかったんです。そこに気付いてからは、軌道修正。植物について書きつつ、たまに社長や私も出してます。

ちょうど下降していってる時に聞いた話で、インスタのフォロワーがたくさんいても泊はつくけどなんのメリットがあるか考えないといけない。そこで仕事の増えるのか。その増えたフォロワーさんは、商品を買ってくださるのか。フォロワーの数ばかり増えても仕事が増えなきゃ意味ないですよね。うちは、少ないフォロワー数ですが、インスタからのご依頼が増えています。何百万かのお仕事依頼も増えています。私がするべきことは、フォロワーを増やすのではなく、ファンを増やすこと。ここで外構をしたい、って方を増やすことでした。数字に囚われていたら見なければいけないものが見えなくなりますね。少し失敗したけれどいい勉強になりました。

そして、私個人のお店の話。ここまできた以上母も応援してくれる方向で来てます。ただ、応援と言っても自分の意見を講演のごとくまくし立てるので、うるさいな〜と思っているのですが(正直でごめんなさい)今回は、これからどうするの?月一花屋をするならば今から計画立てないと!っと言うことを長々と言ってきました。でも、そこで話を聞き流しながら、あ!今私が動けないのって様子見なんだと思いました。花苗を売ったことはあるけれど、寄せ植えは販売経験が乏しく、私のデータには入ってなかったのです(データってかっこよくない?)なので、今度のイベントでお客様の反応を見て考えて行動していこうと思っていたみたいです。客観的に考えると見えてくるものもありますね。

とゆう事で今度の春のイベントに出店して色々経験してきます。ロゴ?(ショップカードや袋に印刷するの)も作ってもらったよ♡


画像1

突き進んでいこ!


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?