見出し画像

初めての仕入れ


こないだお仕事していた華もみじで初めての自分1人で仕入れをしました。個人でお花屋さんになりたいと思ってから、仕入れがネックで動けませんでしたが、華もみじで仕入れしたらいいやん。と先生が言ってくれたので早速です!

でも、世の中になんで小さな花屋さん(園芸店)がないのか少しだけ痛感しました。仕入れもあんまり出来ないし、仕入れても販売の種類が少ないと大きいお店にお客様は行ってしまいますもんね。単価もそんなに高いわけではないし、利益も数00円単位からと思うとやっぱりお花屋さんを続けたいなら何かしらの仕組み作りは必要かな。と思いました。

画像1

さて、初めての仕入れですが、今の季節はペチュニア推し!ペチュニアは、ナメクジもきちゃうし、蒸れちゃうしで苦手意識がありますが、華もみじに行ったら可愛いペチュニアがいくつかあったので仕入しました。そのほかは、観葉植物をメインに。意外と可愛い観葉植物を販売されているところって少ない気がします。なので、観葉植物を可愛くディスプレイしちゃおう!と思っています。

題して

『梅雨を一緒に過ごす可愛い花のセレクトショップ』です。

どうかな、どうかな。もし、お客様がきてくださらなかったら、なぐさめて下さい…。ドキドキです。でも、ちょっくらやってみます。

画像2


とりあえず、やらないことには改善点もわからないので1日花屋さんやってみます。ここまできたらむしろワクワクしてきますね。頑張るぞー!おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?