見出し画像

じぶんカルテをつけ始めます

おはようございます😊
今日から、じぶんカルテをつけることにしました。朝の5分間、鏡をじっくり見て、自分の調子を把握します。

無意識のストレスを意識化することで、自分で自分を回復できるようになることが目的です。

では、スタート!!

【顔】
Q 顔色はどうですか?
↪︎悪くない

Q どんな目をしていますか?
↪︎冷たい吊り上がった目

Q どんな印象を持つ表情ですか?
↪︎余裕がなさそうで、寂しそう

Q 喜怒哀楽のどれが当てはまりますか?
(わからないときは笑顔を作ってみて下さい)

↪︎悲しそうな笑顔、哀だと思う

【全身】★鏡の前で今の自分を観察します★

Q どこか辛そうな(辛い)部分はありますか?
↪︎喉がキュッと閉まっていて、苦しそう。肩も上がっていて、少し痛い。

Q その部分に手を当てて、深く呼吸ができますか?
↪︎できる。ものすごく喉が緊張しているのがわかる。

Q 足の裏が地面を踏みしめている感覚はありますか?
↪︎ない。足が地面から逃げようとしてるみたい。

【声】何も考えず、「あー」と声を出します
Q どんな印象を持つ声ですか?
↪︎悲しい、心細いような声

Q 色で例えると?
↪︎灰色と青を混ぜた色

【5W・1H】
《WHO・誰》
私は、崖っぷち子です。

《WHERE ・どこ》
私は、実家のリビングにいます。

《WHEN ・いつ》
今は、1/22(火)朝9:48です。

《WHAT・なにを》
私は自分カルテを書いています。

《WHY・なぜ》
元気でいたいからです。

《HOW・どのように》
今だけを見て、不安を感じずに動きたいです。負の感情を無視せずに、前に進めるタフな姿勢で。

【必要なこと】
●表情をほぐす顔ストレッチ
●喉を緩める振動ストレッチ
●首肩背中のストレッチ
●自分を無理させすぎないこと

———————————————————-
最後まで目を通していただき、ありがとうございます😊いつか、みなさんのお役に立てるものに育てていこうと思います。

では、良い一日を👋

#自分カルテ #自己管理 #鏡 #自分の調子 #自覚するために







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?