見出し画像

今だけに集中してこうね

今日、ちょっと泣いた。しばらくの間、月6万しか稼げないことが決定したからだ。

少し前の自分に、声を大にして言いたい。
「バイトは希望通りのシフトに入れないからな!」

私は、失業保険をもらわないことに決めていた。貰わずに、自分で見つけたアルバイトをしながら勉強しようと思っていた。

その旨を伝えると、ハローワークの職員さんは「再雇用手当が出ますよ!」と教えてくれた。額を聞くと、私の前職の給料2ヶ月分ではないか。とっても欲しくなった。

再雇用手当を受け取るためには、バイト先で雇用保険(週20時間以上働く人だけ入れる)に入らなきゃいけない。私はまだ信用がないので、週20時間は働けないそうだ。

信用ができるまでの期間は大体3ヶ月。その間、月収6万で暮らせるわけないわとシクシク泣いた。

いや掛け持ちバイトやウェブライターをすれば良いのだけど、掛け持ちしたせいで再雇用手当がもらえる条件から外れるのが嫌なのだ。

なんでこんなに再雇用手当にこだわるかというと、認められた気がしたから。

俳優の夢を諦めて、あせって就職して、悶々と過ごした一年を認められた証のような気がしたからだ。

そして、シンプルに苦しいからだ。貯金なんてほとんどない。正直藁にもすがりたいし、肩を貸してくれるなら速攻泣ける自信があるくらいは不安いっぱいだ。

こうやって不安だの、どうしようだの言っているのって、分からないことがあるからなんだよね。

再雇用手当の適応範囲がわからない、ウェブライター の自営業証明をどう出したらいいかわからない。

わからないって、こわいんだよね。現に今、めちゃめちゃ不安がっている。この先どうなるのよ私、ばっかり考えている。

「先を見て足すくませたって、意味ないんだよ。」ともう1人の自分が、自分を落ち着かせる。

私は英語の方が言葉をまっすぐ受け取れるから、拙い英語でゆっくり語りかける。

No problem. You are all OK.
大丈夫、大丈夫。

一つ一つ、調べて知っていけばいいんだからね。今だけに集中して、一つ一つクリアしていこうね。それをシェアしたら、誰かの役にも立てるかもよ!

#日記 #お金 #バイト #不安 #失業保険 #再雇用手当 #自分へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?