意識を躁転さんに乗っ取られる

私は双極性障害一型で、現在は基本うつの症状が出ている。過去2回躁転しているのでその時のことと雑感をとりとめなくだが記す。

躁状態になることは私の場合アカウントの乗っ取り被害に遭うことに似ている感覚だ。
病気に人格を乗っ取られて操作されているので何もコントロールができない。
そして躁転が終わったら鬱状態が始まり、どん底の精神状態での周囲への謝罪巡りが同時に始まる。
友達に暴言吐いたとか、付き合っている人がいるのに複数人と浮気したとか、色々な自分の秘密を他人に言いふらしたとか、クレカの使い込みとか、そんなこと一体誰がやったの?と感じるが、それらをやったのは全部自分で、その事実に恥ずかしさと自分の頭が壊れていく恐ろしさと強い苦痛を感じる。

鬱状態で躁転の時の行いを繰り返し思い出して絶望している最中は文字通り地獄の苦しみである。
もういっそ死のうか?などと思いつめているときなので、正直言うと自分が加害した他人に謝ることまで考えるのはきつい。
それでも意識を乗っ取ったのが人間じゃなくて躁鬱なので、責任を取れという声や罵声も全部自分に向けられ、周囲の人間からのそれらに対処することでさらに死にたくなる。
全くコントロールできないことによっての過失に対して責任取らされたり謝罪したりすることは、すごく苦しい。
私のもともとの人格がヤバいことにして、死ねというDMを送ってくる人などもいた。
こちらが躁の次の鬱という危ない精神状態の時にそんなの送るくらい私のことを殺したかったのかもしれない。

躁鬱にせよどんな背景があるにせよ人が離れていくのは悲しいけど理解できる。
キャパ超えてまで不安定な人間に付き合う義務はどんな人間にもないし、どんな理由でいつ離れてもいいのが人間関係の基本。


躁転でなんらかの加害をして、私が謝った後に、病気に影響された発言ではある、と付け足すと障害のせいにした!と言われることが何回かあって、それはだって障害のせいじゃん…と思う。
わたしがどうすればその良くない行動を防げたのか責めてる方としてもよくわかってないのだろうが、どうやっても防げないんだよ。脳のエラー。責めるなら壊れてる私の脳を責めて欲しいんだけど…。

ところでこの前めっちゃ躁転してる他人を見た。危なっかしいな、病気大変だな、この後鬱転も酷いんだろうな、と色々想像できて心配だった。ろくな扱いを受けないことが多いが、症状出てる双極の人、本来心配されるべき状況のはずなんだな、と他人を見て気づくことができた。
症状を性格と見做されてキワモノやイロモノ扱いされすぎている気がする。

精神障害があるひとのやらかしと責任の問題をどう考えたらいいのかわたしはわからない。
自分のことだし考えてると行き詰まる。
わたしは大学構内で暴言とか人やモノへの暴力とかが出たことが過去一度あり、当然大問題になったし措置入院、身体拘束されることになった。
精神薬打たれてシラフに戻った後は「まともな人間」に戻ったアピールで化粧して縮毛矯正までしてスーツ着て親と一緒に各方面に謝罪しに行きまくった。
普段の自分の人格と躁転さんが自分を操ってる時の人格は別物だから、躁転さんがやらかした身に覚えのない罪の全責任がわたしに及ぶし、シラフの時は鬱気味とはいえ常識のある行動を心がけているのに、人格と症状による問題行動をごっちゃにされる。
謝ってる時に、すいません、本心からの言動じゃなく躁転でしたと言おうものなら障害を免罪符にするなと怒られたりする。迷惑かけてるのは事実だから謝るけど、躁転ってアカウント乗っ取り被害とかに近い感じがして、反省とか内省とかしろと踏み込んでこられても困る。

大学に復学するには暴れたことの反省文を書くことと学部長との数回の面接、卒業するまでカウンセラーと毎週面談すること、母が大学の精神科医と面談することが義務付けられていた。
カウンセラーが嫌いだったからサボったり遅刻したりしていたけれど、そうすると親に連絡がいく仕組みだった。騒ぎをこれ以上起こしたくなかったから異議申し立てしなかったけど、暴れたのは発病直後でそれ以降は服薬と通院をしてたから鬱以外出てないし、ほんとに必要な措置だったのか?と思う

自分の意思でなく事件を起こしたことの衝撃、精神科で診断下った衝撃、体調の変化、学内で孤立したこと、友人関係が壊れたこと、全部辛かった
謝罪めぐりの前にケアされるべきだったと思う。
カウンセラーからはあなたの暴力事件は病気が引き起こしたことだからあなたが悪いわけではないとフォローされたけど、誰も障害と人格を区切って接してはくれないから私も無駄な罪悪感や苦痛を味わってるので、私一人がそう思ってても無駄なところがあった。

ところで、躁転してない時にも躁鬱病だと知ってる人は私の話をぞんざいにきいたりする。
実家にいた頃父親と喧嘩していたらまた躁転したんじゃないのかと言われて血の気がひいたこともある。躁転はしていなかった。
精神疾患の人間を舐めるなと怒れば怒るほど、病気だから怒ってるんだと言う人間が絶対出てくる。
差別されていると言うことだ。
で、差別されてる中でこの記事みたいに精神障害者の加害性について書くのは危ないのかなとちょっと思う。でも書きたかったので書いた。
双極性障害のことはまた書くかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?