浅い日記

カウンセリングに行った。
日記は本当にメンタルヘルスを改善することに役立つのか、あるいは余計なことを思い起こさせて逆効果なのかと訊いた。
自分のことを把握することに役立ちはするけど、サラッとした事実の記述に留めるべきで、あまり心に深く分け入っていくような内容については触れずにカウンセリングで話せばいいのではないかと言われた。
書いたものをSNSやweb上に載せない方がいいと言われたが、私は他人に見せる前提で文章を書かないと何も書けないので困った。
誰も読まない手元に置いておくためだけの日記を書けないということが、私の弱さを表しているのかもしれない。
ひとまず推敲せず紙に日記をザクザク書いて、せめて出す出さないの判断をして、という方法を取ろうかと思う。
誰かに向けて書くという体で自分のために書けば?とも思ったけど、そううまくはいかなかった。
とか言って別にそんな大したことを書くわけではないんだけれど。
ところで、彼氏が私の実家から送られてきた六花亭のお菓子8個のうち6個を1日で食い尽くすという事件があった。
賞味期限今日だからせっせと食べてねと言ったから私も悪いが、あんな重機みたいな勢いで食べると思っていなかった。鼻血出ません?
大事にちびちび食べてとっておいてあったプレミアム焼きチョコも「食べないのかと思った」と全部食べてしまっていた。
普段は食い尽くし系とかじゃないし、よっぽど美味しかったんだなと思ったし、美味しかったといってたし、一旦は謝られたから、「ケーキ屋でケーキ買ってくれたら許す」と伝えた。
でも数時間後に、「高い紅茶を飲みながらおしゃべりして美味しいねー!って感じで食べたかった…」
「絶対あの野郎スマホ片手に一口で食べた」
と怒りが再燃し、精神科の帰りにチャリを走らせながら思わず「六花亭!」と叫んでしまった。
お詫びのケーキはラス1だった新商品らしくおいしかった。
でも次やったら北海道まで六花亭買いに走らせようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?