見出し画像

活動報告〜5月編🌱〜



こんにちは。

webデザイナーを目指して日々奮闘中のOL・えむえむです。


気づいたら6月も半ばを過ぎてしまい大遅刻な投稿ですが、5月の活動を報告していきたいと思います。


拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。



【個人的に5月はどんな月だった?】


5月はまだ緊急事態宣言が発令中だったため、会社はまだ休みが多かったです。

それに加えてGWもあり、休みが十分すぎるほどありました。


また、通っているスクールの課題が全て終わり、カリキュラムとしては、5月は今までの勉強の復習期間となっていました。

なので、


休みが多い+復習期間(フリーな時間が多い)=たくさん制作物を生み出せる!!!!!!


という予定でした。予定でした、、、


しかし、5月の上旬はPCの使い過ぎで、PCを使用して10秒くらいでPC酔いしてしまう状況になってしまい、思うようにやりたいことをやることができませんでした、、、

恐らく4月に休憩を入れずにぶっ続けてコーディングをやってしまったのが原因だと思います。

私的にコーディングはやり始めるとのめりこんでやってしまうので要注意。

休憩大事。。。


あとモチベーションの高低の波が激しくぎて思うように制作物を作ることができませんでした。。。

モチベーションってどう維持するんだろうな。。。



【5月の目標は達成できた?】


4月の活動報告では、5月の目標を立てていました。



5月の目標は以下の通り。


〜5月の目標〜

☑️バナートレース やサイトトレースをしてデザインの基礎力を上げる
☑️サイトトレースをしてコーディングの基礎力を上げる
☑️クラウドソーシングのコンペに参加する
☑️PHPの勉強をする
☑️前向きに過ごす


一つずつ振り返っていきます。


☑️バナートレース やサイトトレースをしてデザインの基礎力を上げる

➡︎バナートレース はたくさんやりました。全部で7つ。サイトトレースはやっていない。。。


☑️サイトトレースをしてコーディングの基礎力を上げる

➡︎やっていない。コーディングよりもデザイン力を上げる方が自分的には必要だと思い、トレースはやりませんでした。でも、プログラミング学習サービス『progate』を使ってコーディングの復習はやっていました。


☑️クラウドソーシングのコンペに参加する

➡︎やりました。ランサーズでバナーのコンペに参加しました。当選はしませんでしたが、良い経験と勉強になりました。やはり当選者のレベルは高い、、、


☑️PHPの勉強をする

➡︎WordPressで自分のブログを立ち上げるためにPHPの勉強をしようと思っていましたが、ブログの立ち上げは延期しようと思います。詳しくは下記で。


☑️前向きに過ごす

➡︎世の中の状況、自分の状況的に前向きに過ごそうと思っていましたが、なかなか難しいもので、、、もともとネガティブ人間のため、前向きになることの難易度はかなり高いのですが、毎日日記をつけて今日がんばったことを三つ挙げてみたり、ポジティブ変換をしようと試みたり、努力はしました。でも後ろ向きになってしまったことの方が多かったと思います、、、



以上が5月の目標の結果と振り返りでした。

達成度は40%くらいですかね。。。目標を達成するって難しい。



次に、5月はどんなことをやっていたのかを振り返っていきたいと思います。


【制作物(トレース・オリジナル)】


①バナートレース 

デザイン初心者にとって良い勉強法とされるバナートレース。

最初は見本をそっくりそのままトレースできるように!!!という感じで取り組んでいたのですが、

Twitterでフォローさせていただいているこばやすさん曰く、「レイアウト、配色、文字組みなど、何に時間を割くべきなのかを考えてからトレースするべき」とのこと。

確かに、闇雲にトレースするだけじゃ意味がない。何か一つを意識してやっていった方が勉強になる。


なので、今回はレイアウトを意識しようとか、今日は配色を意識してやろうと考えながらトレースに取り組んでいきました。





バナートレース はたくさんやったものの、サイトトレースは一つもやりませんでした。。。

正直言うと、時間がたくさんある中で、何を優先してやっていけばいいかわからなくなっていました。

トレースをしてデザイン力を上げる必要はあるし、でもトレースばかりしていないでオリジナルのものも制作しなきゃと焦る気持ちもあり、

何を優先すべきか、何からこなしていくべきか、混乱していました。

自分の今の状況やスキル、これからの状況を把握して優先順位をつけるって簡単そうでとても難しいですよね。何が正解なのかもわからないですし。


②バナーお題

とりあえず、バナートレースをしたならバナーのオリジナルを制作しようと思い、こちらもまた、こばやすさんがTwitterで企画していた「バナーお題」をやってみました。



何のバナーか、誰がターゲットか、どんなテキストか、などといった設定・お題を出してもらい、そのお題を基に自分でオリジナルのバナーを制作するという企画です。


確かこのバナーお題で初めてオリジナル制作をしたのですが、

思っていた以上にオリジナルって難しい。。。。


見本をそっくり写すトレースとは違い、レイアウト、配色、文字組み、画像、全てを自分で決めてデザインしなければならないという難しさ。

「いや、それがwebデザイナーの仕事でしょ。」というツッコミをされると思いますが、私にはとても難しいことだと思ってしまいました。


そして、完成した作品も、見せるのが恥ずかしいくらい素人感丸出し。。。





③オリジナルファーストビュー

バナーばかり作っていてもダメだなと思い、サイトのファーストビューも制作してみました。


フリーで活動されているねこポンさんのテンプレートをお借りしてコーポレートサイトのファーストビュー(メインビジュアル&セカンドセクション)を制作しました。


サイトのページの構造を7割ほど決定するとされる大事なファーストビュー。また、ファーストビューでサイトを離脱するかしないかが決まるため、とても大事なものです。


④ランサーズのバナーコンペ

ランサーズを利用してバナーのコンペに参加しました。

ランサーズとは、仕事を依頼したい企業と仕事を受注したい個人をオンラインでマッチングするクラウドソーシングサービスです。



私はこのサービスで公募されている依頼に作品を提出し、その中から当選作品のみに報酬が支払われるというコンペに参加しました。


クライアントさんからいただく依頼内容を基にバナーを制作していきました。

今回は当選することはできませんでしたが、クライアントさんの希望イメージを汲み取る難しさや当選者の作品の凄さを目の当たりにして良い経験と勉強になったと思います。


と、こんな感じでせかせか色んなものを作ってみました。

こう見ると、やはりオリジナルの制作物が少ないです、、、

トレースすることも大事ですが、オリジナルをもっと制作するべきだったと少し後悔しています。



【プログラミング学習サービス『progate』の利用】


コーディングに少し不安があったため、プログラミング学習サービス『progate』を利用してコーディングの復習も少しやりました。

『progate』はHTMLやCSS、JavaScriptなど、様々なプログラミングが無料で楽しく学習できるサービスです。

基本的に無料で利用できますが、有料会員プランに入ると学習できるコースの幅が広がります。

料金も月額980円(税別)とお手頃価格でプログラミングが学習できるというプログラミング初心者にとっては手が出しやすい学習方法だと思います。


また、自分のブログをWordPressで立ち上げるために『progate』でPHPの勉強もしていました。

しかし、今の自分の状況を考えて、何を最優先にやるべきかを考えました。

私は早くwebデザイナーとして転職をしたいため、自分のブログよりも転職できるために必要な基礎の力をつける勉強とポートフォリオ制作を優先した方が良いと思いました。

なので、自分のブログの立ち上げとPHPの勉強は少し延期することにします。



【こんな5月でした】


5月はスクールなどでつけてきたスキルを活かして様々な制作物を作るという実践的なことを主にやっていました。


もう少し制作物を作れたら良かったなと振り返って思います。アウトプットの量が少ない。。。


6月はスクールの卒業制作期間に入ります。

それを踏まえて、6月の目標を掲げたいと思います。


〜6月の目標〜


☑️スケジュール通りに卒業制作を進める

☑️卒制と同時進行でオリジナルサイトをデザインする



6月の目標を掲げている時点でもう6月の半ばのため、この2点にしたいと思います。

webデザイナーとしてスケジュール管理はとても大事なことなので、締め切りをすぎることなくスケジュール通りに卒制が進めていけたらと思います。

また、ポートフォリオに載せる制作物が少ないため、卒制と同時進行でオリジナルサイトを制作していきたいと思います。

卒制との時間の配分が難しいところですが、スケジュールとにらめっこしながら上手く配分して同時進行していきたいと思います。


以上が5月の活動報告となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



🍀 🍀 🍀 🍀 🍀








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?