ろう便って何?!

  急遽、介護の資格をとる為に学校に通い出した私。
授業の講師には、老人ホームやデイサービス、などで現役で働いている方、歯科衛生士、栄養士、看護士さんなどプロフェッショナルな方の生の声をきくことが出来ました。

衝撃的だったお話しは、ろう便についてです。
ろう便とは、認知症の方がオムツ内などの便を触ってしまい、その便を布団や壁など、あちこちに擦りつけてしまうというのです。
 そして、便を食べ物と勘違いして口に運んでしまうケースもあると聞き、本当に驚きました。
そういう方の対応をしていると自分の衣服も汚染されてしまう場合もあるそうで、想像しただけで少し嫌だなと感じたのを覚えています。
でも、ろう便をされる方のサービスに、自分があたることになることはないよね?
レアケースでしょ?
そう思っていましたが、ゆくゆくは私もその場面を目の当たりにすることになろうとは、この時は思ってもいませんでした。

#介護   #訪問介護
#ヘルパー   #初任者研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?