マイナー文系研究者が置かれている状況

朝日新聞で目にして思わず熟読し、モヤモヤが残ってまとめ記事も一気に読んでしまった。

いろんな論点がありツイートも玉石混淆。研究者志望ではなく修士までで大学からさようならした私にはわからない世界だが、とにかく痛ましく、やるせない。

まとめの中にあったこのツイートもバズっておりました。
↓↓

これには賛否両論あるようですが、「好きなことだけで食っていくのは大変」ということを改めて認識するとともに、研究者の世界でもリスクヘッジが必要とされていることを実感しました。あと、会社員である私のいまの環境の温さも。。
(このような状況は、私が文系院生だった15年くらい前と大きくは変わっていないかと思いますが、より悪化しているのかな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?