見出し画像

"Nozomi Aoki"

なむこね金子です。
メンバー紹介します。

n@m.connect_のメインコンポーザー


青城希
 (アオキ ノゾミ)
1994年9月29日生まれ (甲戌)
神奈川県出身。
現在リリースされている『珊瑚の唄』、『Spice』の2曲は、
作詞、作曲、編曲、ミックス、マスタリングを担当。
演奏楽器はドラム、ピアノ、ベース。
好きなお酒は日本酒。

多彩で多才な


タが4個もある。
彼が携わっているなむこね以外の活動をご紹介。
・aiver(@_aiver
・半人間(P)(@Han_nin_gen
・リリィ、さよなら。(@lily_sayonara
・シンガーソングライターとしての活動。
主に4つ。
これになむこね入れて5つ。
タがたりねぇ。。。

さらに音楽まわりだけなく映像も編集できるツワモノ。

曰く、
『何にしても作るのが好き』
とのこと。

ぜひ彼のツイッターを覗いてほしい。

何かしら作ったり、作ろうとしている。
目の付け所、発想もおもしろい。

また、劇伴作家としてもデビューしている。
huluにて2020年8月より配信開始されたオリジナルドラマ
『恋、ランドリー。』
にて音楽を担当。

守備範囲広すぎやん。

音楽的な狙いや役割も違うそれぞれの活動。

ほんと、そのバランス感覚、どこで手に入れたん??

なむこねのきっかけ


実は彼と活動を共にしようと思えるきっかけが3度あった。

1度目は、出会ってすぐくらいに何気なく話していたら
音楽やってるって話になって、SSWの音源を聞かせてもらった。

よかった。

歌詞、音使い、表現力などなど、自分の世界観を持ってるな。
って思った。

その時は本当に出会って間も無くだったので彼のスキルは知らなかった。
ただセンスいいなと思った。

まだなむこねは出てこない。

2度目は、ある曲のカラオケ音源の制作を依頼した時。
ジャンルはポップスで、まあまあ作り込んである有名曲だった。

5日ほどで仕上げてきた。

正直、驚いた。
その音源は、音色を含めてほぼ完コピだった。
彼のスキルの高さと再現度の高さ、仕事の速さを知った。

そこで、なむこねの原型となる話をしたと思う。

その時は2人とも忙しく、結局何にも進まなかったのだけど。。

3度目、1stリリースの『珊瑚の唄』のデモが上がってきた時。

カラオケ音源を作ってもらった5ヶ月後とかかな?
一曲作ろうと話をして制作に入ってもらった。

オーダーは、
・女性ボーカル
・明るいポップス
のみ。
(今思うとざっくりすぎた笑。ごめん。)

この曲はのちにSSWのu-fuさんに歌唱してもらった曲。

そのデモ音源には、彼の仮歌が入っていたのだけど、
歌声(女性キーなのでファルセット)が、
楽曲の雰囲気、アレンジと相まって

『え?キー調整してこれでもいけんのちゃうん?』

と思ってしまった。

それぐらい完成度がめちゃ高かった。
正直、感動した。

もちろん、歌唱していただくu-fuさんにもデモを共有する訳だが
彼女もボーカル録音の時、立ち会った青城くんに、

『青城さんの仮歌でいいんじゃないですか?笑』

と冗談まじりで言っていた。

それぐらい完成度が高かった。

そこで自分が思ったのは、

・もっとたくさんの人に聞いて欲しい
・次の曲聴きたい

だった。

ストレートに楽曲が自分に響いたんだと思う。

メロディー、アレンジ、音色、リズム、歌詞などなど
すごく好きだった。

自分自身、いろんな人と音楽活動をして来て、
ここまで音楽的に好きな部分が重なったのは初めてだった。

楽曲完成前のデモを聴いた時点で、一緒にやりたい想いはより強くなった。

この3度のきっかけが青城希との大事なターニングポイントだと思っていて、
今のなむこねの活動に続いている。

まだまだ書けるのだけど、ひとまずここまで。

最後に彼の作品を一部だけど載せておきます。

青城希 作品集


◆劇伴作曲
『恋、ランドリー。』音楽担当 (hulu,2020)

◆編曲
○リリィ、さよなら。
『夏の匂い(CITY ver.)』(2021)

○aiver
『silver wave』(2020)
『012』(2021)

○神戸・清盛隊
『サネカズラ』(2022)

◆作詞、作曲、編曲
○シンガーソングライター
『C』(2019)
『氷雨と滄海』(2019)

○半人間(ボカロP)
『シャットダウン』(2020)
『DALA』(2020)
『2020 HAS GONE』(2021)
『現象』(2022) ← めっちゃ好き✨

○n@m.connect_
『珊瑚の唄 feat.u-fu』(2022)

『Spice feat.ジゼル・クイン』(2022)

etc….

※ほか作品は下記のYoutubeチャンネルでぜひぜひお聞きください🎵

ほんと色々やってますね〜〜😲
スバラシ!!

次は自分自身について書ければ。
青城くんほど書くことないけどね。。。

次回もよろしくね。

n@m.connect_
金子


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?