見出し画像

仕事にゲーミングチェアってどうなのかな

こんにちは🌞とうとうオリンピックがはじまりました。すてきな夏になることを祈っています。どうか、いろいろがいい感じになりますように。

さて、今回はイスのことを投稿してみます。フリーになってから2年ほどは床に座椅子というスタイルで仕事をしていました。しかし、これは非常に仕事の性質とマッチしないスタイルでして、すぐに腰が痛くなるようになりました。

ちゃんとデスクワークにしよう、としてからはお客さまの事務所へお邪魔することが増えていたので、意外と椅子に座るということから離れていました。しかし、このコロナ禍です。ふたたびデスクワーク主体になっていました。

座ったまま、たったまま、座ったり立ったり、ソファに座る、イスに座る、クッションに座る…いろいろやってみましたが、結果的には会議は立ったまま、ドキュメントなど文章を書くときは座ったままが良さそうだ、というところに落ち着きました。スタイルとしては落ち着いたのでしたが、座るとき、数時間かけて作業していて途中に会議がないと、トイレに行かない限りは座ったままになります。すると、息子の学習机用のイスではとても耐えられなくなってきました。腰が痛い!

そこで、以前からお客さまがテレワークで使っているのを見かけていた、ゲーミングチェアに挑戦してみることにしました。ゲーミング、とつくのにゲームしないのはどうなのだろうと、やや後ろめたさはあります。三万円くらいのものをチョイスして、組み立てて座ってみました。

率直に言いますと、やはり高級なオフィス用品のイスのほうが格段に快適です。三万円程度のゲーミングチェアでは、すぐに腰が痛くなるようなことはないにしても、息子の学習机用のイスに比べたら快適、というくらいでした。

リクライニングできたり、簡易なオットマンが付いていたり、クッションがあったり、という点はなかなかよいですが、お仕事のスタイルが座りっぱなしでないと成立しない方にはオススメしません。もっと良いもの、オフィス用の快適なイスを選択したほうが確実に生産性に寄与するでしょう。

身体のためには、仕事用の立ったまま使用するデスクなどをつかうのも選択肢のひとつにしてもいいと思います。それだと落ち着かないということもあるかもしれません。そういう場合は立ち上がる必然性を用意するしかないかなと思います。コーヒーはキッチンまで行かないと飲めないようにしてあるとか、少しの不便を用意したほうがよいでしょう。

みなさまはどんなイスをご利用でしょうか?腰のためにはきちんとケアをしたほうがいいです。わたしはいまさらという感じなのですが、体のうちで重要な部分です。いたわってあげてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?