見出し画像

2023年8、9月を振り返り

今年は8、9月に色々なことが周りで起きたので、気づけばここに投稿しようと書きかけていたものがバラバラと散らかっただけになっていました。3連休もありましたので、ちょっとだけ振り返ってみました。

iPad

やっとiPadを仕事にも自然に使うことができるようになってきました。ここには結構な時間がかかりました。最初はパソコンのように使ってみようと取り組んできたものの、ロジクールのクレヨンというペンを購入したことで扱い方が変わりました。

Surfaceみたいな使い方になってきて、落書き帳にフリクションボールペンで書き殴ることで考え事をしていたところがデジタルでできるようになりました。特にOneNoteでテキスト主体だったところがiOSに標準インストールされている「フリーボード」が意外と良いもので、とにかく描けば良いということに気づきました。もちろんOneNoteでも手書きメモはできるので、いずれはOneNoteに書いてしまってもいいのですけれど、何にも考えずに描けばいいというのは大きな優位性を感じました。

最初はロジクールのキーボードであるCombo Touchを購入してパソコンのように使うことにしていました。ノートパソコンのようなつもりで調達したからです。

ですが、結果的にはマウスがさらにあろうとも、トラックパッドを使おうとも、iPadにおいては画面をタッチしたほうが早いということも気づきました。ここはペンは使いません。指の方が圧倒的に早いのです。意外と言えば意外、当たり前と言えば当たり前の話でした。

あとはしょうもないことですが、どうも漢字変換がWindowsと違いすぎて期待する変換がされないことが多い気がします。慣れの問題なのか、それとも何かもっといいものがあるのか。IMEでもっといいものがあれば。

突発性難聴

これは突然に起きました。最初はオンライン会議でイヤホンをしていた片耳だけが遠いということで気づきまして、かなり慌てました。ストレスや疲れが原因ということらしいのですが、まさか自分がそんな症状になるとは思いもしませんでした。薬を服用するなどしていましたが、症状は完治していません。

しかし、もう慣れてしまいました。最初のうちは自動車の運転をするのも怖いなと思っていたのですが、症状は最初に比べれば緩和していることで怖くなくなりました。症状のある側から声を掛けられると聞き取りにくいというのはありますが、生活に支障はないのが不思議です。自分もそれなりに歳を取ったのだなぁと感じました。

Obsidian

iPhoneとiPad、パソコンの3つのデバイスで使っていましたが、パソコン以外ではほとんど使わなくなってしまいました。デイリーノートを取るにはObsidianが非常に良かったのですが、これを整理することはiPadを使っても快適には行うことができませんでした。むしろわたしはOneNoteに乱雑に並べていた方が性分として合っていることに気づきました。このため、使わなくなっていきました。

しかしパソコンでは話が別です。パソコンではObsidianでメモを取ることですぐにアウトプットがドキュメントのような状態にできるため、非常に有用です。おそらくObsidianを使っている方のほとんどの方と使い方が違うのだろうと思うのですが、わたしにはこれがいちばんのようです。電子書籍をつくるためのトライをしていたことも手伝ってしまっているのかもしれませんが、大きく乱雑に書き留めたノートから再構成していく方がいいのかな。

同じような理由で、同様な時期に使っていたCraftとNotionも使わなくなりました。もうこの辺りには戻ってこないかもしれないなと思っています。方向性が違うのだなと痛感しました。

筋トレ

できるだけ毎日、ちょっとずつでもやっていましたが、これも間隔を空けるようになりました。大きかったのは突発性難聴です。耳鼻科の先生に休みなさいと言っていただいたことで、自分の休息について考えるようになったことがきっかけで、ウォーキングにしても筋トレにしても、ちょっと思い詰めていたのかもと感じるようになりました。

今は程よく軽く筋トレをしたり、ウォーキングも短い距離を決まった時間でゆったり歩くことに変更しました。あまり早歩きすることにとらわれず、楽しく歩こうと思うようにしています。負荷をかけすぎず、身体を動かすことに集中しようということです。最近はCoke Onアプリでスタンプを集める程度になっています。

それはそうと

気がつけば10月も半ばから下旬になっています。今年もあと三ヶ月弱しかありません。まだ四半期分残っているぞと強気でいきたいところですね。今月に入ってから、少しずつまたゲーム開発についても学習しようとしています。いまはGodotというゲームエンジンを学習し始めたところです。

普段からゲームを全くしないわたしには、なかなか敷居の高く感じる学習です。今回は今までよりもさらにじっくりいこうと思っています。Robloxもまた取り組みたいと思うところです。あまり開発というような構えた感じにならず、これも程よくいきたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?