見出し画像

はじまれゴールデンウィーク

はじまれ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスについて大きな転換点になるとニュースでは言っていましたね。ゴールデンウィークはいかがでしたか?

わたしは帰省したり、自宅でのんびり過ごしたりしていました。旅行へ行かれた方も多いのだろうと勝手に推測しております。帰省を後半にしたため、かなり久しぶりに渋滞にも巻き込まれました。事故なく過ごすことができたことはとてもありがたいことでした。

のんびりしすぎたか

わたしはのんびりしすぎたのかもしれません。仕事をしつつ、めずらしく仕事以外のことをゆっくり考える時間になりました。

思ったことは、もしこれまでに「いかがなものか」と思っていた、アフィリエイトまみれのページを自分がつくるとしたらどんなのが良いだろうかというものです。自分が許せるくらいにはスマートな感じで、かつアフィリエイトのバナーまみれという、相当矛盾したページになりそうです。

実際につくってみたくなり、いろいろ調べてみました。この令和のご時世、我々はアフィリエイトを嫌う真っ当な?世界線に生きています。そうすると、すぐにスマートとは縁遠いことに気づかされました。無念です。

商品を紹介することで購入につながり、その見返りを受け取るわけです。スマートな感じよりも、欲しいものが期待してよいと感じるものなのかを直感的かつ直接的に意識できるほうがより良いのだと思いました。そうすると、わたしが最初に勝手に思い描いていたものとはかけ離れています。

複雑かつ繊細

以前から楽天アフィリエイトのメールがやたらと届いていたことを思い出して気になっていたため、ここも少し掘り下げました。このサービスは商品のリンクを踏んで購入に至ると、報酬率に応じて売上の2から4%が紹介者に支払われるというものです。

楽天キャッシュというオンライン上の電子マネーで支払われるとのことで、謎が謎を呼ぶ感じでした。なかなか追いつくのが難しいですが、お金と同等に利用できるポイントのようなもので、これを楽天ペイで支払いに利用することもできるそうです。

もはやわたしにはついていけないやー、と匙を投げてしまいそうになりました。

月当たりの報酬額が3,000円を超えると、楽天銀行に本人名義の口座があるか、本人名義の楽天カードを持っているかする必要があるそうです。2%とかでひと月にそんなに支払われる額になるのだろうか、みなさんそんなにリンク踏んでしまうのだろうか、と不安になりました。500円くらいの商品だと、10円ですよ。なかなか遠いです。

さらに、どこでこのリンクやバナーを設置するかも大変重要です。人がいないところでいくら紹介してもまったくリーチしないからです。調べたところ、楽天ブログやアメブロなどでは貼ることができるようですが、ブログをいまさら見てるのだろうかと世間知らずのわたしには思われました。

ショッピングSNSの衝撃

さらに調べていくと、ショッピングSNSなるものも楽天に見つけることができました。ROOMというサービスなのですが、商品を紹介するためのSNSみたいです。どういう感じなんだろうと怖いもの見たさという気持ちはあるものの、説明を見れば見るほど不安になりました。

これもひとつの考え方だ、と捉えると合点はいきます。たくさんの良いものを知っている方がいたとして、その方が「これ、すごくいいですよ」と紹介していて、掘り下げていくと納得できる!ということなら買いますよね。口コミをSNSに落とし込んだということではないかと考えられますので、すごいなぁと感心してしまいました。これだけの数のサービスを繰り出し続けるのは尋常ではないです。

最後に

あれこれ考えたり調べたりしていたら、あっという間にゴールデンウィークは終了です。なんだか色々調べて、己や浅はかさを知っただけでした。いやー、あんなのつくれないですね。生半可な気持ちで手を出すものではないと思いました。れっきとした紹介業として取り組まないとダメですね。

そういうわけでひと段落ついたので、いまからゴールデンウィークがはじまらないだろうかと思ったのでした。ちなみに、いまわたしが買いたいものはありません。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?