見出し画像

久しぶりとカラダのご機嫌とわたし

今週も雨、雨、雨。
梅雨を差し引いても先日の雷は恐ろしかった。夜怖くて眠れなかった。
海岸に落ちたと実感した轟き、そしてやはり事故がおきた。
その後その方がどうなったかは分からないが、無事であって欲しい。

久しぶりから学ぶこと

日曜日は久しぶりにトレイルランニング。逗子の二子山と神武寺のトレイルをぐるり。半年前に駅伝に出させてもらう為に猛烈に練習していたわたしはどこへやら、最後尾を走ると言う情けない状況。練習してもいないのだから遅いのは当たり前。心肺機能の低下が顕著。マスクをして走るのがツライとか、走る時間がないとか、山走って怪我したら困るとかものっすごい言い訳ばかり並べて走るのから遠ざかっていたらこのありさま。そんな中でも再確認できたことがたくさんあり、時間をあけてみるのも悪くないとすぐに切り替えられる単純な作り。
脚の着地の位置、歩幅、目線、姿勢、呼吸、ペース、マインド(ここ意外とビビり)・・・一緒に走ってくださった宮地さんにレクチャーを受けながら、徐々に色々なことを思い出してカラダに指示を出していく。単純な脳みそ、そしてカラダも単純、徐々に対応して前日の大雨でドロドロズブズブのトレイルをご機嫌で走るわたし。(あ、ほぼ歩く)

画像1

ドロッドロの脚のままクラブハウスへ直行し、アイシング兼ねて午後からはサーフイン。
海も久しぶり!
風を楽しむアクティビティはまだ未熟だから待ちわびていた風の弱い日と晴れと波!
ここでもまたわたしの身体ご機嫌に動いているかなぁーて思いながら波と戯れる。
でも、午前中に走って消耗した体力はもう限界になっていて笑
数本乗っておしまい。
去年までなら自転車で帰るところを、たまたま近辺にいたお迎えの馬車に乗って帰宅。
アミノ酸飲んで、たんぱく質摂って、昨夜分も寝て回復。

ご機嫌に動くこと

わたしは幸いにもどこかを怪我しているとか、腰痛や肩こりなどの症状はほとんどないのです。
それは自分の身体のご機嫌ポジションを知っているから。
スポーツはそのご機嫌ポジションから機能的に身体を使っていくと怪我もなく安全に楽しめる。
今はレースにでると言うモチベーションはないので、いかに鎌倉の山や海を思う存分に楽しむか、そしてそれを他の人にも知ってもらうかがモチベーションになっている。

今スタジオは大きな変革期を迎えていて、日々脳みそを駆使しながら次の波に乗る準備をしている。
BIg waveに乗りたいから、しっかり準備してご機嫌に乗るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?