見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや この一年の変化を振り返る

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
ABC to Zの次はあなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

10年前の自分と比べない

いきなり耳の痛いワードかもしれません。でもお話を伺っていて良く聞かれるのは
「10年前は○○kgだったのです」
「10年前はフルマラソン走れていたのです」
「10年前はお尻がこうきゅっとしていたのです」

わたしもです!フェイスラインはもっときゅっと(先日撮影して、皮膚のたるみを再実感、、今もこのブログは顔トレしながら綴っています)10年のブランク恐ろしやです。そして、その時の自分は今よりも輝いていたと言うキラキラした思い出が取り憑いてしまって、余計現状にガッカリしてしまうのでしょうか。
もちろん現在の年齢−10の時とてもは魅力的だったでしょう。
でも、もう少し近い過去の自分はどうだったのでしょうか?

体型

昨年はどうだった?

「あのスカートが履けていた」←それです!
「○○kgだった」←-3〜5kgのバッファ!
「座っている時間が長くなった」←そう言うこと!

10年の時計を戻すのって相当の努力と食事制限と、心も鬼にして取り組む覚悟が必要です。(Mで書きました
でも1年の時計を戻すなら、年齢によっては2-3ヶ月、半年くらいコツコツコツコツネチネチ続ければ戻せるんです。

今年の夏は富士山に登りたいって計画を立てたら、当日まで何もしないでいきなり富士山に登頂する方はいるでしょうか。
いるかもしれないけど、無謀ですよね。
まずは、登山靴やザックなどを買って、近所の公園を歩いたりすることから始める。
その次は坂道だったり、近くの低山にハイキングしてみる。
鎌倉はいいコースがたくさんありますよ!今年はお客様と行こうっと。
低山からだんだんと高さを上げていって、靴やザックにも慣れてきて、いざ富士山へ!
自分で新しく習い、慣らしていきます。
まさに「習慣」ですね。

ためしてガッテン!

去年からの振り返りを行ってみましょう!
・去年の今ごろとどのくらい体重の変化がありますか?
・体型の変化がありますか?
・着れなくなった服がありますか?
・お酒の量が増えていますか?
・就寝時間の2時間前までに夕食がすんでいますか?
・疲れが取れにくくなりましたか?
・食事を減らしても痩せる気がしないと思いませんか?

いくつありますか?
一年前に時計を戻したいならば、適切に身体を動かす習慣をつけましょう。
身体はいまか今かと待っていますよ。
そして、その習慣を続けた先の来年の自分に感謝されましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?