見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや パーソナルトレーニングの使いかた

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
40-50代必見!あなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

気づきと修正そしてイメトレ、アジャスト

スタジオにはケーブルマシンがあります。
運動に不慣れな方でもケーブルがついていると安心して扱うことが出来ます。
でも中にはそこそこの重量を扱える方もいらっしゃいます。
女性たちは重たい買い物の荷物を持っていたり、会社員の方でも書類やパソコンなど持ち歩いたり、お仕事で重い物を扱う方もいらっしゃいます。
ゆえにそこそこの力があって、ケーブルマシンを扱うことも出来ちゃいます。
ですがね、そこそこの力で扱えるのはそこそこの重量までなのです。
そこに乗じてさらに重さを加えても、全く歯がたたなくなります。
では、どうするか?
たとえ軽い負荷であっても正しいフォームで行うことが大切で、それを身につけて頂くためにパーソナルトレーニングを選択していただきたいのです。

ある日、とあるお客さまのラットプルダウンの写真をSNSにアップしたのを見た別のお客さまのエピソードです。
前回ご自分も同じようなことで修正を受けたのですが、自分ではそうなっているって分らなかったそうなんです。
もちろんその方のムービーも撮ってご本人にも見せているのですが、自分では背中を使って引いていると思っていたそうです。
しかしその写真を見てからその方は毎日、鏡を使ってフォームを見ながら練習した上でトレーニング当日を迎えました。
結果は前回とは全く違う動きで、しかもほぼ完璧なフォーム。
ご自分でもどこに効いているかを存分に味わいながらトレーニングに集中できたそうです。

パーソナルトレーニングには色々な方がいらして下さり、それぞれのやり方で自分の身体のご機嫌を探しています。


だって、それがパーソナルトレーニングの在り方だからおもしろいんだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?