見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 脱力タイム

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
40-50代必見!あなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

メリハリの大切さ

「いつも元気で毎日が日曜日みたいな感じでいいですね。」
とよく言われます。
そうですよね、SNSの投稿には海に浮かんでいるか、その辺の山を走っているか飲んでいるかですし。
身体を動かす仕事なので、日々が余暇のように思われる方は多いと思います。
そして、テレビで美ボディをキープしているトレーナーさんの密着とかでやっているような意識の高いヘルシーなご飯食べて、朝から筋トレして年間に1000回トレーニング教えてますって
超人かよ!みたいなイメージもあるようです。
おそらくそんな超人も本当に存在すると思いますが、その方には最大の敬意を表して。
わたしはと言えば、

TKGとか食べる
江ノ島の海を見る(仕事モード切り替えのスイッチ)
神棚にパンパンして、スタジオの床を拭く(これがウォーミングアップ)
一日のスケジュールを確認する(時々今日来ると思っていた方が明日だったりするから再確認)
レッスンスタート
レッスン終わり
換気しながらぼーっとする
次の方の準備をする(だいたい10分前くらいから)
レッスン
レッスン終わり
換気しながらぼーっとする 午前の終わりならお昼ご飯
レッスン
レッスン終わり
換気しながらぼーっとする アミノ酸を摂る



全レッスン終了
掃除 ストレッチ 明日のスケジュール確認
小動岬にいく(スイッチオフの場所)
帰宅
最大限ぼーっとする(30分くらい)
ブログを書く

あら、やだ。
ヘルシーなトレーナーらしきところないじゃない(家政婦はみた風)
いや、でもこれがわたしのペース。
レッスンは人と人の真剣な時間のやりとりだから、エネルギーの消費が半端ない。
どんな職業でもみんな仕事はど真剣にやって生活している。
空間の中で1:1のど真剣なエネルギー交換。
だからこそ、終わった後はクリアにする時間が必要で、そしてまた次へ。

そして自分はchange of life真っ只中

今年53歳(でもこないだ52歳になったばかり!)
大人の階段を降りています。
まぁかっこつけて言わなければ、更年期ど真ん中!
世間的に知られている症状はないものの、明らかに数年前の自分とは違うって言うのは分かります。
だからすんごい無理はしない(多少はする笑)、今までなんでも自分でやらなきゃって思ってやってきたことも、誰かの手を借りたり、頭を借りたり(ここはもう超助かる!)してレッスンに全集中。
そして、チカラを抜くときはしっかり抜く。
お客さまに失礼な対応をしたくないですから。

今日はオフです。
朝から文旦の皮を剥いたり、いつも絶妙なタイミングで最高の心地良さを与えてくれる友達とチャットしたり、昼寝したり
最大限の脱力デー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?