見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 見返り美人になるために

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
40-50代必見!あなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

後ろを振り返ると時に身体のどこを使っていますか?

「○○さーーーん!」
「はーい♡」
グキッ(首や腰からの鈍い音)
「イタタター、もう後ろから呼ばないでよ」みたいなご経験ありませんか?

振り返るときって、前回書きました哀愁のわき腹でも書きましたわき腹のも使いますが、そのわき腹が繋いでくれる関節に注目!



そ・れ・は

胸椎(きょうつい)

スクリーンショット 2021-01-27 19.51.08 2

胸椎だけに今日はこの名前を覚えといてください笑

首の下、腰の上の背骨のことをそう呼びます。
上の写真をよーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく見ると
矢印みたいな形した骨に見えませんか?
首とか腰の骨って四角い感じなのですが、この胸椎は三角形(みたい)でしかも重なっている(ように見える)ので、この関節のは他の関節より身体を横に傾けたりねじったりするのが得意なんです。
伸びたりするのも得意なんです、えっへん。

でも、ここをうまく使える方やそもそもそこがそんな機能を持っていることを知っている方はあまり多くないです(わたしの体感をもってお話ししていますが)


ためしてガッテン!

画像2

片膝立ちになって弓矢を引くように両手を広がて見てください。
両手がまっすぐで胸が横を向いてるか確認しましょう。
肩が上に上がってしまったら、腕がまっすぐ伸びでいなかったら胸椎がうまく回旋していないかもしれません。
腰が反ったり、下半身が動いてしまったら、見返り美人の道は少し遠いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?