見出し画像

米粉の真骨頂 *りんごと紅茶のパウンドケーキ*

1週間後に控えたハロウィンパーティー

来てくださる大好きなご家族へ、心も体もほっこりしてもらえるようなデザートを作りたいなと考えていましたら…以心が伝心したのでしょうか、MomoDa の愛するばあばちゃんから今年も届きましたコレが❤︎

最高のタイミングで

(赤面するほど散らかった部屋から失礼致しますww)

気をとりなおして…

今年も届きましたコレ❤︎今の季節だけのお楽しみりんご *とき*

下の段

王林×ふじの交配で誕生したという青森生まれの品種 *とき*。両方の良いところを存分に受け継ぎ、酸味は控えめでコクがあるのに爽やかな甘み、ふじのあのシャキシャキ食感を持つ果汁たっぷりとってもジューシーなりんご。

コレが大好きなワタシタチ❤︎

届いた瞬間から良い香りが部屋中に広がります。

ありがとうばあばちゃん❤︎


よし。コレだ。
りんごのデザートに決定です。

米粉で作る *りんごと紅茶のパウンドケーキ*

米粉研究所(コメ研) を運営する我が家としては、米粉を是非とも使いたいところ。米粉・りんご で検索していましたら、たまたま通りすがったレシピ *りんごと紅茶のパウンドケーキ* 

あ。絶対美味しいやつだ。

コレに決定。早速練習してみました。


まず、下ごしらえ。りんごを1cmくらいの角切りにしてお砂糖を加え火にかけキャラメリゼします。

キャラメリゼします

言ってみたかった❤︎笑

りんごが透き通るくらいまでになったら火を止めバターを加えました。もう美味しい(つまみ食いポイント)。

卵を2つまぜまぜしてもらいます。ここにお砂糖を加えさらにまぜまぜ。

紅茶をどばーっと入れます。

どばーっと入れた後…MomoDa が言います

「きょうはゴリゴーリしなくていいの?」

あーーーー

以前、紅茶のクッキーや紅茶のシフォンケーキを作った時に、ゴリゴーリすり潰したことを覚えていたようです。忘れていたのはワタシだけ(泣)

2人「やっちまったなぁ(笑)」

拾い集めるわけにもいかず、このまま強行します。

バターではなく米油を加え、米粉とベーキングパウダーを合わせて少しずつボールにふるい入れ、さっくりさっくりと切るように混ぜます。最後にキャラメリゼしたりんごも加えさっくりさっくり♫

もうできた♫

何を作るにも、あまり細かく気を使わなくてもいい米粉と、材料混ぜるだけのパウンドケーキ。簡単×簡単=超簡単。もうできちゃった。

茶葉がブワーッと膨らみませんように。膨らみませんように。と心で祈りながらオーブンに入れ待つこと35分。

わぁ❤︎

めっちゃくっちゃ美味しそう❤︎

米粉の真骨頂


すごい。

切ってみてもすごい。

見るだけでしっとりしているのがわかります。このビジュアルをみて…
誰がお米の粉で作ったと想像するでしょうか。

すごい。

食べてみてもすごい。生地にバターを使っていないのに、りんごをキャラメリゼしてほんの少しだけ加えたバターが、こんなにも香るなんて。

舌触りに影響するかと心配した、そのまま入れちゃった紅茶も問題なく(すり潰すのがBESTではある)。


しっとりふんわり、外はほんの少しサクサクとして、りんごの甘みが優しく広がり、とっても上品なパウンドケーキ。


コレがアノお米からできてるなんて❤︎


信じられないくらいの美味しさです。
コレを米粉の真骨頂と呼ばずしてなんと呼ぶ❤︎

ハロウィンパーティー当日

忘れちゃいけない紅茶をすり潰す作業。
何はさておき最初にやっちゃいます。

ゴリゴーリが大好きな MomoDa 。飛び散らないようにゆっくりゆっくり、そして楽しそうにすり潰してくれました。

あとは練習通り。

ツヤッツヤの生地の出来上がり♫


お食事の最後にお出しした米粉で作るりんごと紅茶のパウンドケーキ

とっても喜んでもらえました。

嬉しい❤︎


コレがアノお米からできてるなんて❤︎

シリーズやってみた vol.83


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?