見出し画像

米粉生活の強い味方

気に入ったらそればっかり。脇目も振らずそればっかり。

そんなワタシのDNAは MomoDa にもしっかり受け継がれていて。

毎朝毎朝飽きもせず、米粉蒸しパンばっかり❤︎ かれこれ1ヶ月半ほど米粉蒸しパンばっかり食べていましたら、見るに見かねたワイナリーの看板猫 *たまちゃん* から贈り物が届きました。

流行りの置き配で。

玄関横にそっと置いてあったのは…

「まいにち米粉 パンと料理とお菓子」のご本❤︎

コレは嬉しい❤︎


ほんとはね、蒸しパンだけじゃないんだよ

米粉米粉言うてるわりに、蒸しパンしか作ってないやん。と思っているんでしょたまちゃん(笑)。蒸しパンだけじゃないんだよ〜。ちょいちょい色々挑戦してるんだよ〜♫

お米の皮で水餃子

我らがcoopさんに、すました顔して餃子の皮コーナーに並んでいたコレ。国産米粉100%のお米の皮。あるの知らなかった。

そして白い。

大好きな水餃子作ってみましたよ。

水餃子にする餃子を包む時、いつもはコロンと丸いお雛様みたいな形に包むのですが、初めて使うお米の皮は想像よりしっかりとしていて。うまくできなかったので焼き餃子仕様の包み方にしてみました。

白い。笑

我が家の水餃子は、スープもまるごといただくタイプ。

卵を割って、とろ〜りお鍋にまわし入れるのはいつも MomoDa のお仕事♫上手にふわふわ卵ができました。

コレはね。初めていただきましたけどね。モチモチの皮が最高でね。そしてスープに程よいとろみがつくんだね♫ 皮がモチモチの麺みたいな役割を果たしてくれるので、もはやご飯はいらないね。

(炭水化物×炭水化物をやるのはNIPPON人だけだとか。KANSAI人だけだとか笑。)

みんな大好き ちくわの磯辺揚げ

お料理用ビニール袋アイラップに米粉と青海苔を入れます。

フリフリまぜまぜしたらお水を投入。モミモミまぜまぜ。そこへカットしたちくわをドーン。モミモミ。

ずぼらの極み。

フライパンに1cmくらいの油を入れジュワー♫

スキマに衣をつけたピーマンも入れジュワー♫

はい。揚げすぎでーす。笑

ちょっと笑。揚げすぎましたが、この米粉で天ぷら❤︎というのはいいかもしれない。

米粉衣は油を吸いにくく油ぎれもとっても良いらしく。カリッとサクッと軽く仕上がりました。時間が経ってもべちゃっとしてない♫

MomoDa から米粉衣のおいもさん天ぷらのリクエストが来ています。何度か試してみて、お水と米粉のバランスを、最高の米粉衣のバランスを編み出してみようと。意気込んでいますワタシです。

米粉生活の強い味方と相棒

そしてワタシにはこれがある。

もう見てるだけでワクワクしてくる米粉のお料理やお菓子。そして未踏の地 *パン作り* のこともわかりやす〜く書いてくれています。

米粉でシフォンケーキも作れるんですって❤︎

グルテンが出ず、軽く仕上がる米粉の性質はシフォンケーキにぴったり。メレンゲさえしっかり立てれば、誰でもふんわり、しっとりシフォンが作れます。

by まいにち米粉 

ですって〜❤︎

盛り上がってきました。


そしてそして…新しい相棒も届きましたよ。

18cm のパウンド型。

美しい。

TOKYO・JAPAN と刻印されたこの型は1953年創業の松永製作所のブリキの型。熱伝導の良いブリキは外側カリっと中はふかふかの、うっとりするほどの美しい焼き上がりになるのだそう。

上手に焼くことができて…うっとりしてみたい❤︎

そしてさすが *JAPAN*
型を触ってすぐわかる仕事の丁寧さ。接続部分?接合部分?や角っこの引っかかりのなさ。この滑らかさ。こどもの柔らかい手でどこを触っても怪我をしないこの滑らかさ。

美しい。

日頃からちょっといい道具 *いいもの* を使って、使って使って使い込んで、いつの日かいい味が出てきた頃、 MomoDa のお台所道具として引き継いでもらいたいなぁ。最近、そんなことも思うようになりました。


さぁ盛り上がってきましたよ。

「ミズホチカラ」という品種のパン用米粉も注文しました!美しいブリキの型もある!強い味方の米粉本もある!

もはや
未踏の地 *パンの世界* に踏み出し、大成功の焼き上がりをしたくらいの盛り上がりになってきました。笑


米粉のパン。焼いちゃいますよ〜♫

シリーズやってみた vol.75


蒸しパンばっかり作ってる記事はこちらです(笑)↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?