見出し画像

いつものクッキーを米粉で

頭の中にある、こどもの頃に編み出したクッキーの黄金レシピ。大きな分厚い愛読書「お菓子の本」の中にあったレシピを何度も何度も作り自分なりにアレンジを加えて最終的にこうなった、というもの。

いまでもそのレシピで作るクッキーは、コレやっぱり美味しいなと思える。

そのレシピの小麦粉の部分を米粉に置き換えてそのまま作れるものだろうか。ふと思いまして。

ねぇねぇ MomoDa さん、やってみようよ♫

米粉でクッキー作ってみよう

いただいたポケモンセンターのお土産❤︎めちゃくちゃ可愛い型がついたクッキーキット。まず型だけを使わせてもらおう❤︎

材料
米粉
粗製糖
バター
卵黄

材料はコレだけ。
意識して米粉を使う米粉生活を始めてずいぶんになるけど、米粉で作るクッキーは初めて。ドキドキします。

いつもどおりの手順で手際よく作っていってくれます。

米粉を加えた辺りから、いつもとは少し…違ってきました。

何やらうどん作りのように、前傾姿勢で苦戦しています。まとまりにくいよう。一度まとまったかのように見えても力を加えるとフォロフォロと崩れるようで、小麦粉との違いを体感。

それでも何とか型をとり、ピカチューの大行進に歓喜。

右下にご注目

右下のピカチューの体。なんでもないように見えますがコレを作るのに30分をかけています(笑)。思うようにまとまってくれずくっついてくれず、最後涙を浮かべながらなんとか完成。

いつもなら粘土のように生地を扱い、伸ばしたりくっつけたりいろんな形に仕上げていくのですが、米粉ではそう簡単にいかなかったようです。

170℃ で12分


右下❤︎

体!つぶれてない!

苦労して作った体付きのピカチューは無事!

うふふ

うふふ

あまりの可愛さにあっちからこっちから写真を撮ってしまいました。(笑)

米粉のクッキーやいかに

しっかりとバターの香るサクサクの…いやザクザクの…

いつものクッキーがサクサクほろほろっだとすると、コレはカコンッザクザクッっといった感じで、食感に違いが出ました。

カコンッザクザクッ、のクッキーはそれはそれで美味しいのですが、こどもの頃に目指したサクサクほろほろとは少し距離ができてしまい、うーむな結果に。

そして同じ分量のお砂糖なのに、米粉を使うと不思議とお砂糖の甘みが際立ち。強く前に出てくるお砂糖は、次回少し減らしてみるといいかな。

MomoDa はどう感じたのか…?

チョコペンで可愛くデコったピカチュー。体付きの力作ピカチューの両手にはクッキーを持たせてあげたそうで。

コレが米粉だとか小麦粉だとか、そんなことはどーでもいいようで(笑)。この可愛さだけで美味しさ1000パーセントだと、大事そうに嬉しそうに食べていました。

MomoDa の楽しみ粘土的に成型するときの扱いやすさ、食感、そういったことを考えるといつもどおり小麦粉でいいんじゃないかと…(笑) 思ってしまいますが、それでは元も子もない。もう一度だけ分量を調整して米粉でTRYしてみようかな。


もう一度だけやらせてね。

シリーズやってみよう vol.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?