見出し画像

進化と成功の話《1972pt》

世界を美しくする

あー、
面白い(〃ω〃)
面白い話やーー。


「進化」「成功」は違うって話しますねヘ(゚∀゚*)ノ


進化ってのは、
今までと比べてクオリティが上がるとか、
新しい視点が切り開かれるとかね。

成功は、
商業的成功のことやね。
お金になるってこと。


例えばね、
ラーメン屋さんを開くとするとして、

・ラーメン屋としての進化と
・ラーメン屋としての成功は

別なのね。


・ラーメン屋としての進化を求めるなら、
美味しいラーメンを作ることをする。

・ラーメン屋としての成功を求めるなら、
ラーメンの売り方か、カップラーメン作るよね。

これが、
進化と、成功の違いねヘ(゚∀゚*)ノ。


世界で一番売れてるラーメンが、
世界で一番美味しいラーメンなら、

世界で一番美味しいラーメンは、
「日清カップヌードル」になる。

(あ、調べてない。予想。今から調べてくる、、、、カップヌードル世界で400億食売れてるんだってw世界一位でいいか。笑。)

世界で一番美味しいラーメン屋さんは、日清になる。笑。
さてそれで納得できるかなーーー、笑。


お寿司屋さんでも同じ。

・お寿司屋さんの進化を求めるなら、
お寿司を握る技術や、ネタを極限まで吟味したりとかする。

・お寿司屋さんをの成功を求めるなら、
回転寿司が一番お金稼げる。

ミシュランで星取ってる
すきやはし次郎より、、寿司 さいとうより、、
スシローのほうが売上は出してるよね。


・美味しいお寿司はどっちか!
って聞かれたら答えは一つだろうけど、

・成功してるお寿司屋さんはどっちか!
と聞かれたら困る。笑。


美味しいと、
成功は違うのだ。

進化
成功は違うのだ。

※美味しい=進化


僕もずっと、

「美味しいお寿司を握っていれば」「売れる」と思ってた(´;ω;`)ブワッ。

これが典型的な、失敗パターンだね。笑。


美味しい寿司
売れる寿司はそもそも、
全く別物なのだ。笑。


だって、
そもそもスシローはお寿司屋さんじゃない。笑。

だってスシローのライバルは、
すきやはし次郎でも、、寿司 さいとうでもない、笑。

スシローのライバルは、
ガストとか、サイゼリヤとか、王将とかだもん。

スシローはお寿司屋さんじゃなくて、
ファミリーレストラン(外食産業)
だもん。



日清もラーメン屋さんじゃない、笑。
日清のライバルは麺屋吉左右(東京都江東区)でも、中華そば いづる (東京都港区)じゃない。笑。

ちょっと詳しくないけどw、マルちゃんとか、、東洋水産とか、エースコックとか、、w


進化成功を分けて考えると
本当に面白い。
本当に。笑。

進化=成功だと思ってると
進化してるのに、うまくいかない。
という定番のやつにぶちあたる。笑。

そりゃ当然なのだ。
進化と成功は全くの別物だから。


ナリ心理学をやってても

「面白い心理学」
「人気の心理学」

全く別だなと。
本当に痛感するよ( ̄▽ ̄)笑。

これに気づいた時、愕然としたもん。笑。
面白い=人気だと思ってたから。笑。

え?ナリ心理学面白いじゃん!!って
思ってくれたら嬉しいんだけど。笑。
面白いと人気は別なのよね。笑。

何か
自分で活動されてる人は、

自分は「進化」を求めてるのか

それとも「成功」を求めてるのか

自分は「クオリティ」を求めてるのか

それとも「成功」を求めてるのか

自分は「美味しい」を求めてるのか

それとも「成功」を求めてるのか

自分は「面白い」を求めてるのか

それとも「人気」を求めてるのか



そりゃ、
良いものを作って、成功したい。
と思うだろうけどね。笑。


関連記事
■世界を美しくする
■才能の探し方



ナリ心理学公式ライン

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学インスタグラム5.4万人突破!
ナリ心理学YouTube
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり



いいなと思ったら応援しよう!