見出し画像

保存版「実録・母親を理解した人」《1470pt》


ナリくん。こんばんは。

私は文章の構成を考えるのが苦手です。
だから長いし分かりづらいと思います。
とにかく長いです。
だけど、どうしてもナリくんに
伝えたいのです。

どうか目に止まりますように。
読んでもらえますように。

現在50歳。息子は24歳社会人。
14年前に離婚し、現在は別の人と
再婚しています。

どうして私の人生は辛いのだろう。
問題ばかりなんだろう。
幸せになれないんだろうと悩む中
偶然、ナリ心理学に出会いました。

その原因は母親にあると知るも
最初は何もしませんでした。
母親が嫌いで仕方なかったし
向き合うなんて無理だったからです。

母親を許す?母親はダイヤモンド?
あの女を許すなんて出来る訳ないと
拒絶してました。

私は小学校3年生から6年間いじめられてました。田舎町で小学校も中学校も1つだけ。
エスカレーター式に上がる環境に
友達もいなく毎日毎日辛かったです。
母親にいじめられてる事を言えず
引っ越したいと必死に訴えたけど
目も合わさず「バカ言うんじゃない」と
不機嫌に言われてから、何も言えなくなって
我慢するしかないんだと思ってました。

中でも一番悲しかったのは
私をいじめてる子から
中学校の廊下で鼻を、鼻の形を
気持ち悪いと言われたから

「あんたのお母さん職員室に呼ばれていたよ
。あんた何かしたんじゃないの?」

そう言ってしまいました。

その夜、
その子の母親から電話がありました。
職員室の件を娘から聞いて
電話をしてきたのです。
私の母親は
「うちの子が全部悪いから」と言いました。

私に何も理由も聞かないで。
私と話をする事もなくです。

恐らく、いじめに合ってるのも知って
いただろうし、
問題行動ばかり起こしていたけど
理由を聞いて欲しかった。
悲しくて泣き出してしまったのを
今でも覚えています。

当時の母親の関心は
父親が不機嫌にならない様にする事。
父親に女性として求められる事。
人からの評価。世間体。
それしかないと感じていました。

その後、私は高校を中退し家出し
水商売をして生きてきました。
金銭トラブルを起こしたり
好きと言われたら簡単に寝て
子供を中絶し
彼氏も次々替わり
殴られたり、不倫したり。
酒にギャンブルにボロボロでした。

そんな中、最初の旦那に出会い24歳で
結婚しました。
絶対に母親みたいにならない。
絶対に母親みたいな子育てはしない。
絶対に幸せになって
いじめた奴も母親もバカにしてきた奴も
見返してやる。そう思ってました。

旦那さんは関西の有名大学を出て
仕事も外資系だし
ボーナスだってすごいし
転勤族だから新しい土地で新しい
ステージで人生をやり直せるって
お前たちとは違うんだって
本気で思ってました。

自尊心低い時点でお金があっても
旦那のステータスが高くても
(高いと思っていた。)
無駄な事なのに、その時は
自尊心とか考えた事もなかったです。

まぁ、上手くいきません。
当然なんですけど問題ばかり起きました。

旦那はモラハラで
私の意見は全否定。意見したら
理詰めで言いくるめられ
殴られはしないけど
壁や物にあたり穴だらけ。

1人息子は問題ばかり起こす。
何で普通に出来ないの
何で他の子みたいに出来ないの。
見たくない。もう嫌。
何で私に迷惑かけるのよ。
もう死んだらいいのに。
もう嫌だ。死にたい。

ひどい毒親です。

私と同じようにいじめられないように
心配というコントロールをして
私みたいにならないように
普通になるように手出し口出しして
必死に頑張って頑張って我慢して
こんなにやってるのにと
私の自尊心低い不安を八つ当たりされ
息子の自尊心をバキバキにしました。

逃げで離婚してからも
書く必要ないくらい問題ばかりで
どこに勤めても人ともめ長続きせず
問題ばかり起きていました。

息子が社会人になったのを期に
再婚してからも
本当に手を変え品を変え形を変え
問題ばかり起きまくるんです。

再婚しても家の壁には
旦那の開けた穴がいくつかあります。

ここまできて
やっと母親に向き合おうと思いました。


母親と向き合う。
愛されてると確認する。

勇気を出して電話して
母親にせっついて愛してると言ってくれました。
正確には無理やり言わせたが正しいです。
私は愛されてた!母親問題は終わった!
息子にも毒親だった。悪かった。
愛していると伝えました。
やっと全てが解決したと嬉しそうに
1年半くらい前に、ナリくんありがとう!
ってLINEしました。

でも現在が答えなんです。

愛されたのに何で。。
モヤモヤも消えないし問題も起こる。

母親をダイヤモンドだと即答出来ない。
もちろん自分も出来ない。
お金もないし楽しくない。笑えてもいない。
幸せだと言いきれない。
でも、母親と向き合うのもう嫌で
逃げまくっていました。

でも、思ったんです。
コロナが蔓延して不自由な毎日の中
私は50歳。後、生きても35~40年。
いつ死ぬかもわからない。
このままの人生は絶対に嫌だと思いました。
仕事も今は休みだし
本気で 向き合うために
ナリくんの母親記事を全部
ノートしながら内容が理解出来るまで何度も
読み返していきました。

出てきたのは母親は頭がおかしい。
普通に会話出来ない。
意志疎通が出来ない。
頭ががおかしいからおかしい事も
気づけない。
今までの言動は頭がおかしいからだ。
私の母親は頭がおかしい。
自尊心低くくて頭がおかしい。

母親が自尊心低く頭がおかしく
なったのは母親のせいではない。
運が悪いだけ。
その母親に育てられた私も運が悪い。
自尊心低いのは私のせいではない。


じゃあ、何故、母親は自尊心低くなったのか。
母親は頭おかしいから会話が出来ない。
怖かったけど父親に電話して
実は母親が嫌いな事。ずっと生きづらかった事。
悲しかった事。辛かった事を話して
母親の事を聞きました。
生い立ちから今までの事を教えてくれました、


悲しい生い立ちでした。
母親の母親(祖母)は早くになくなり
父親(祖父)は事業に失敗して
飲んだくれて中学にいかず働き
家族を養っていました。
生きるだけで精一杯な10代。
父親と結婚したけど
田舎で農家をしていた父親の両親と合わず
嫁として家事も育児も1人でして(妹も産まれた)
農家の仕事もしていた事。
男児が産めない事を責められ続けたそうです。

実家を出て引っ越すも
お金もなく、父親は浮気を繰返し
気に入らないと母親を怒鳴り
家庭の事は全部母任せにして
パチンコに行ったり好き勝手していた。
(これについては父親は申し訳なかったと謝ってくれました。)友達や知り合いもいない。
子育てを相談する人もいない。
父親にも言えない。
元々、頭がおかしかったけど
私が家出をしてる間に大病をし
鬱になり自律神経失調症になり
母親はさらにおかしくなったそうです。

こんなん母親じゃなくても
誰でも自尊心低くなるし
頭がおかしくもなるなと思いました。

運が悪かった。
運が悪いのは母親のせいではない。
私が自尊心低い母親に育てられ
自尊心低くなったのは私のせいではない。
母親も私も運が悪かっただけだと。
母親もなりたくて頭がおかしくなった
訳でもなく、母親のせいではない。
母親はダイヤモンドでした。

私が産まれた時、
父と母は泣いて喜んだそうです。

母親は頭がおかしいダイヤモンド。
頭がおかしいまま存在してよい。
私もダイヤモンド。
違和感なく即答出来るようにやりました。
40年損しました。
でも、40年ですみました。


後は非ダイヤモンドの時の責任を
取らなくてはなりません。
表向き仲良いですが私は息子の自尊心を
粉々にしてしまいました。
どれだけ愛してると伝えても信用されません。
私がダイヤモンドとして人生楽しんで
何年かかっても
息子がダイヤモンドだと証明し続けます。

ナリ心理学。素晴らしいです。
ナリくん、ありがとうございました。



別にこーゆーのを求めてるわけじゃねーけど。



ナリ心理学を
やってきてよかったなって思う瞬間。


黒文字のここんところで。

ここまできて
やっと母親に向き合おうと思いました。

母親と向き合う。
愛されてると確認する。

勇気を出して電話して
母親にせっついて愛してると言ってくれました。
正確には無理やり言わせたが正しいです。
私は愛されてた!母親問題は終わった!
息子にも毒親だった。悪かった。
愛していると伝えました。
やっと全てが解決したと嬉しそうに
1年半くらい前に、ナリくんありがとう!
ってLINEしました。


「あーあ。ナリ心理学誤解してるわ。醤油ぶっかけてんなーーー。あーあ。おわた」

って思ったけど。


次の黒文字のところで。

出てきたのは母親は頭がおかしい。
普通に会話出来ない。
意志疎通が出来ない。
頭ががおかしいからおかしい事も
気づけない。
今までの言動は頭がおかしいからだ。
私の母親は頭がおかしい。
自尊心低くくて頭がおかしい。


うわー。。ナリ心理学やっててよかったーーーーー。

って浄化された、笑。

 
伝わるってめちゃくちゃ気持ちいい。笑。


そうそう、おれはたーーーーくさんの人に誤解されながらも、、

これを伝えてるんよ。これをーーー。本当にたくさんの人に誤解されながら。

「なんでも母親のせいにすんな」とかディスられたこともある。

何でもしてねーよ!中二病もあるかボケが!とか反論しながら。

誤解され続ける仕事、、、笑。


そんで、最後の黒色のところで。

母親は頭がおかしいダイヤモンド。
頭がおかしいまま存在してよい。
私もダイヤモンド。
違和感なく即答出来るようにやりました。
40年損しました。
でも、40年ですみました。


後は非ダイヤモンドの時の責任を
取らなくてはなりません。
表向き仲良いですが私は息子の自尊心を
粉々にしてしまいました。
どれだけ愛してると伝えても信用されません。
私がダイヤモンドとして人生楽しんで
何年かかっても
息子がダイヤモンドだと証明し続けます。



もうね、
何も言えない。


全部伝わってマジでよかった。、、震えました。


マジで一つの到達点。
何度も何度も
読み返してほしい。

もう

映画、歴史、アカデミー。


本当もう、
マジすごい。

これはもう、
保存した方がいい。


定期的に読みたくなると思う。


母親のこと、
ダイヤモンドだと即答できない人いたら、

このメッセージ
何度も何度も読み返してほしい。


唯一この人が出会わなくてよかったのが、ドラッグ、クスリだよね。
(書いてないだけかもだけど)

たぶん、ドラッグやってる人身近にいただろうな。きっと。よかった出会わなくて。

このパターンは本当にクスリやる流れだから、本当に良かった。


こういうパターンでクスリやってた人、何人もと話してきてるけど。本当によかった。


って書いてたらそういや、、今日奥さんが、歩いてたら清原見たって言ってたわ。笑。

変なシンクロ辞めて(*´ω`*)

おれ、高円寺に住んでる時クリスマスイブに、KFCでチキン買ってる田代まさし見たわ。

変な思い出やめて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


とにかく、
ナリ心理学やっててよかったと思うし、

これからも
たくさん誤解されながら


でも、
本当のことを伝えてこうと思った。


マジで結構感動した。


奥さん
「なんか、さっき、めっちゃ清原に似てる人がいたけど、、、似てるだけだったかも、、」


ナリ
「へー。似てる人はいるかもねーー」


奥さん
「なんか、別の男の人と歩いてた」


ナリ
「へー。似てる人かなー。」

奥さん
「なんか、その人からグローブ渡されてた」


ナリ
「めちゃくちゃ清原やな!ww」


奥さん
「手にはめて、叩いてパスパスしてた」

ナリ
「めちゃくちゃ清原やんけw」


奥さん
「似てる人かな?」


ナリ
「清原に似てる人がグローブ渡される瞬間を目撃するより、清原がグローブ渡される瞬間を目撃する方が確率高そうwwww」


いつもの質問・相談 新しく作ったよ!質問はこちらにどうぞ!

ナリ心理学公式ライン
ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学インスタグラム5.4万人突破!
ナリ心理学YouTube
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?