見出し画像

人間関係は信頼が全て。《4346pt》


人間関係の答えは、ある程度もう決まっていてさ。



人間関係の答えって、

「①相手を信頼する。②裏切られたら相手を見捨てて、③関係を清算する。」

以上これだけなのよ。笑。



ではこの「答え」を解説するぬん。



まず、
入りは人を信頼することから始めますよね。

だって、そうすると。

「相手からも、信頼される確率も高くなる。」

笑顔には、
笑顔が帰ってくるのは、
まぁ、普通だ。

信頼して、信頼が帰ってくる。

基本的にはこのまま人間関係が続いていくので、ハッピーになる。


逆に、

「人を信頼をしない、疑い」から入ると、

相手からも、

「信頼されない、疑い」という態度を取られる。

そこで、
関係は終わる。笑。
ま、これも普通だ。笑。



関係を続けるためには、
まず自分から先に「相手を信頼すること」から、
始めなければならない。

まずは、無条件で、相手を信頼すること。


相手を信頼する一択なのだ。


次に、信頼したが裏切られる場合もあるだろう。

そんなときは、、、「相手を見捨てればいい」それだけである。笑。




お前嘘ついたし裏切ったしバイバイ(・ω・)笑。


である。笑。
冷酷だ。笑。

でも、、実はこれは、冷酷ではないんだ。笑。

相手をダイヤモンド扱いしてるからこそ、こういう対応ができるのよ。

だから、冷酷ではない。

(冷酷に感じる人はたぶん、、責任取りたくなーーい。許してー、、って言ってるんだと思う。)



相手を子ども扱い、相手をダメ人間扱いしてると、、ここで、、許してしまう。

そうすると、相手はまたやる。笑。なぜなら、ダメ人間扱いされたからだ。


なので、、

即・見捨てることが超大事。



ほんで、

次に「清算する」のだ。



清算とは。

「相手に裏切られたことで、何かしらの損失が出たら、正当に相手に責任を取らせることである。」


相手が、約束したことと違ったら、

「お前約束と違うな。さよなら。あと、お前のせいだから責任取れよ。」

である。



これも冷酷に見えるが、相手をダイヤモンド扱いしてるからこそできるのである。

てきとうに、許すのはただの『情』であって、相手をダイヤモンド扱いしてないことになる。



(ちなみに、今日の話は「大人×大人」にのみ適応で、子育てでは使っちゃダメです。なぜなら、子育ての場合、子どもは親に約束などしていないからです。大抵、親が子どもに「自分でこの学校いくって言ったんだから、ちゃんと勉強しなさい」という場合、子どもは、決めろと言われたから決めただけで、それ親や世間に決めさせられてるだけである。そこに、約束などない。親からの一方的な約束は、それ約束ではありません。)




人間関係の答えは、

「相手を信頼する。裏切られたら相手を見捨てて、関係を清算する。」

である。



あと、これの最大のメリットは、

そもそも裏切られることがなくなる。

ということである。


これも単純な話で、まず。

・いじめっ子は、いじめやすい子をいじめる。

・パワハラ上司は、パワハラしやすい部下を選ぶ。

・不倫男は、我慢してくれる女性を探してる。

・詐欺師は、騙されそうな人を探してる。

・パチプロは、勝てそうな台を探してる。

・万引き犯は、防犯が手薄そうな店舗を狙う。

これが、
前提にあるので。


結局。

やり返してこなそうな人が、選ばれる。

のである。



中学生時代に空手で全国3連覇してる子は、やはり「いじめにくい」だろう。笑。

新入社員の親が弁護士の子供は、やはり「パワハラしにくい」だろう。

浮気したら、2秒で別れる女性相手に「不倫はしにくい」だろう、というかそもそも付き合わないだろう、非合理的だから。



もし、裏切られたらやり返す。

と、決めている人を裏切るメリットってない。笑。


「万引きは見つけ次第、名前と住所と職業、その他もろもろを全てネットで晒した上に1000%警察に突き出して!学校や、会社に、1000%連絡します。それでも、2018年だけで、3人見つけました。人生終わらせました。店主の正義感はえぐいです。万引き犯を捕まえたくてうずうずしてます。」

って書いてあるコンビニと。

「万引きは犯罪です」

と書いてあるコンビニ。



あなたならどっちで、万引きするよ?


あなたは
どっちで万引きする??

絶対、後者じゃね?

やり返すと決めてる人は、まずやられることが少なくなるんよ。



コンビニの場合は、あれだけど。笑。



ほんで、「やり返すと決めてる人」は大抵やられないから、そもそも「優しい人」が多い。


そして、


「やり返さない人」ほど、、相手を疑う。なぜなら、「やり返せないから」やられない相手を見極めないといけないからだ。

「お前は裏切らないだろーな?」

って、顔で見られて気分いいことない。笑。だか、、最初からそんな人には、人が集まらない。笑。


まとめると。
人間関係の答えはもう決まっていて。

1、相手を信頼する。
2、裏切られたら、即見捨てる。
3、相手に清算してもらう。

そして、
これが当たり前にできる人は

4、そもそも裏切られない。



そして、まだ続きがあって。

3、相手に清算してもらう。

を出来る人は、



相手が、、

5、裏切ったこと(失敗)の責任を清算し、謝ってきたら、それをちゃんと許せるのである。そして、また信頼することができる。

(ちなみに、清算させてないのに許すことを「情」というのでダメ。笑。謝るだけは、誰でもできるので意味がない。)


そして!


6、他人の失敗を許せる人は、自分の失敗も許せるようになるので、自分が好きになる。

7、自分を好きになると、余計に自分の周りにはステキな人が集まってくる。

8、より信頼したくなる人ばかりになる。



人間関係の答えって、、もうわかっていて。

1、相手を信頼する。
2、裏切られたら、即見捨てる。
3、相手に清算してもらう。
4、1〜3が出来る人は、そもそも裏切られない。
5、裏切ったこと(失敗)の責任を清算し、謝ってきたら、それをちゃんと許せるのである。そして、また信頼することができる。
6、他人の失敗を許せる人は、自分の失敗も許せるようになるので、自分が好きになる。

7、自分を好きになると、余計に自分の周りにはステキな人が集まってくる。
8、より信頼したくなる人ばかりになる。


まずは
自分が周りの人を信頼することから
である。


これが結論だと思う。



ナリ心理学インスタグラム 4万人突破!
ナリ心理学メールブログ

あなた何様?

YouTube!今回のはガチ当たりなんで、絶対見て欲しいぞ^_^
まじで関わってはいけない人TOP3!


ナリ心理学note管理人すずみり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?