見出し画像

怒りの仕組み《1198pt》

〜怒りの仕組み〜


例えば、あなたの全財産が10万円だとします。

そこにドロボーがやって来て、9万円を盗んでいったとします。



あなたは

めっちゃ怒るし((((;゚Д゚)))))))
めっちゃ慌てるし((((;゚Д゚)))))))
めっちゃ焦るし((((;゚Д゚)))))))
めっちゃ困るし((((;゚Д゚)))))))
めっちゃどうしよ!?これからどうしよ!?(;_;)って
悩むでしょう。

そりゃそうだ、
お金なくなったんだから。笑。

おれだって、
月収15万円とか貯金3万円とかのときに、、。、

みんなで飲みに行って、
ワリカンだからって高い日本酒とか飲む奴に腹が立ったわ。笑。

このやろーーー!!!ガブガブと、その謎の高い日本酒飲んでんじゃねーぞ!!と思った。(つД`)ノ

空気読め!!
このファッキンジャップが!!!!
キーーーーー!!!!
踏んづけてやる!!!


でも仮に、

あなたの全財産が10億円だとしたときに、ドロボーがやってきて、9万円を盗んでいったとしましょう。


あなたは怒りますか??

いや、あなた怒れますか?


たぶん無理でしょうね。笑。
びっくりして終わりでしょうね。笑。

「ウケる。9万円盗まれた。ウケる。笑。お金盗まれた。ウケた笑。おもろイベント発生したwwwwちょ、、現代の、、石川五右衛門!現る!爆!笑!シェケナベイベー」

終わりでしょうね。笑。


だってあと、
999,910,000円あるから。笑。
ちょっと、非現実的だけど。笑。


つーことはさ、両者に共通してる「9万円を盗まれた」という出来事は、

ただのキッカケにすぎず、、

別に9万円を盗まれたことに怒ってることが本質ではなく、

(表面的に、前者は盗まれて怒ってるが)


9万円盗まれる前の

「自分の状態」

で、怒るか、怒らないかが、決まってる。

のだから。


本質は、、

自分が怒りたくなったとき。

「なぜ、それをされて自分は怒ろうと思ったのか??」

である。


他人が怒ってることを聞くと、

「え?そんなことで怒ってんの?暇なの?」と

思うことあるよね。笑。口には出さなくてもさ、あるよね、笑。


今カフェにいるのですが、、

ちょうど目の前のおじさんが、ウェイトレスさんに、コーヒーを置く時の音がうるさかったらしく。

「ちょっと、もう少し静かに置けないの?!?」

って怒ってました。笑。


怒っても時間は過去に戻せないので、怒っても無駄なんだけど。

怒ったら、時間を過去に巻き戻せて、「ウェイトレスさんが静かにコーヒーを置く」という新しい現実を作れるのなら、怒る意味あるけども。

時間過去に戻せないんだから、怒っても意味ないのにね。笑。



でね。
心理的な話をすると、このおじさんは、

コーピーの音で怒ってるけど、ほんとはコーピーの音で怒ってるんじゃなくて、、

このカフェに来る前から、

怒りたくて怒りたくて仕方ない今日を生きていたんだよね。

そして、たまたまウェイトレスさんが、コーピーをガチャン!!!って置いたから怒った。

コーピーは、最後のキッカケに過ぎない。

怒りというのは、
積み立て式だから、、、

1.2.3.4......97.98.99と溜まっていき。

最後の100の出来事のところで怒る。

だから、コーピーがたまたま100だっただけだ。

本質は、なぜこのおじさんは、怒りたい今日を生きているのか?ってことだ。


例えば

このおじさんがカフェに来る前に、、、たまたま大ファンの「菊川玲」に出会って、

「うわぁぁあああ!!菊川玲だぁあああ((((;゚Д゚)))))))おじさん感動ーー!!!写真ってもらおーー!!すいませーーん!おじさん菊川玲さんの大ファンなんです!写真いいですかー?」

※おじさんの一人称が、おじさんという恐怖。

菊川玲「あ!全然いいですよー!ハイチーズ(`・∀・´)!」

.....カシャ!

おじさん「うー!ありがとうございますーー(´;ω;`)ほんと感動です、、、あ、、あと、、迷惑じゃなければ、、あれもお願いしていいですか、、??」

菊川玲「あ、、いいですよー(`・∀・´)」

おじさん「うわぁー(´;ω;`)おじさん感激で、、いぼ痔治りそう、、、じゃ、、お願いします。」

菊川玲「はい、行きますよ。。
ハズキルーペだぁーーい好き!

おじさん「うわぁぁあああ(´;ω;`)ありがとうございます!!ほんと、今日は、最高の日になりました」

〜数分後〜

ウェイトレス「...ガシャン!!!」

おじさん「。、。、 (*´∀`*)❤️......おじさんね、、、実は、、、前世、天使なの♪♪肩甲骨触ってみる???」

とは、なる。
(なるのか?)

ま、気分が良かったらコーピーくらいで怒らないよねって話。

(最初からそう言えwわかりづらいわwハズキルーペって言いたかっただけだろ!w)

あと、途中からの、コーピーってなにーーー???by 見取り図


そして、
おじさんは現実では怒ってるので、
何か嫌な気分だったんだろうな。

「自分が嫌な気分でいること」

に気づかず、
目の前の出来事に怒る。


9万円を盗まれたのと、仕組みは同じです。盗まれる前の「自分の状態」

コーヒー置かれる前の「自分の状態」です。


お金も、ただの例え話で、

この全財産が10万円と、10億円という「その怒りたくなる出来事に出会う前の自分」が何で決まるかというと、

世間的に言えば『器』の違いというやつです。

ちょっと可愛く言うと『うちゅわ』です。
(なんで可愛く言うの?w)

で、この『うちゅわ』ってのは、

ナリ心理学的に言うと
『自分はどんなときも、大丈夫だと思えてるか』
と考えます。

全財産が、10万円と、10億円の違いは、
『自分は、どんなときも大丈夫だと思えてるかどうかの違い』
ってことです。


つまり

・イライラってしたり、
・怒りたくなったときは、

単純に、

「これじゃ、私は大丈夫じゃなくなる!!」
「こんなことされる私は今後自分が心配だ!」
「こんなことされるなんて未来がやばい!!」

って騒いでることになります。

・怒りというのは、不安を隠すために起きるものです。

・怒りというのは、不安を感じたくないから起きるものです。

・怒りというのは、不安で仕方ないとい起きるものです。

・怒りというのは、怒らないと自分が不安で潰れそうだから怒るのです。

・怒りというのは、弱い自分を守るためにあるのです。

・怒ってる自分の裏には、怯えてる自分がいるのです。

・怒りたくなったとき、相手に怒るのはもう仕方ないとしても。

・怒った後にぜひ、「怯えてる自分」を見てあげてほしいです。

・怯えてない時に人は、基本的に怒れません。

・よく怒る人は、ずっと怯えてる人です。

・周りの人や、社会や未来に不安で怯えてるから、そんな自分を見たくないから怒ってます。

・だから、まず「怯えてる自分」を許してあげてください。人間なんだから、そりゃ怯えますよ。

・次に、怒ってる人を許してあげてください。その人は不安で潰れそうだから、怒るしかないのです。怒らないと心が保てないのです。

・「怒り」というのは、、、「助けてほしい」というサインだったりします。本人は気づいてないし、そうです!なんて絶対に言いませんが。

・だって「怒る理由」がないんだもの。笑。もし、「怒らないといけない」って時があったら、それはたぶん「怒らなくても対応できること」だよね。

・怒りとは、自分を守らなければいけない。という思いです。

・怒りは「外(社会、人」に向いてるように見えますが、実は「内(自分)」に向いてます。

・これがわかると、自分自身が「怒りに引っ張られること」が少なくなりますから、他者に対して異常に怖がることが少なくなります。

・そして、自分が怒りそうになったときも「その怒りに引っ張られること」が少なくなますし、「なぜ自分は、こんなに怯えているのだろう?何に不安なんだろう?」と聞くことができれば、これから先も減り続けますよね。

テレビやネットを見ても。
怒ってる人たちや、他人を批判否定する人たちが、たくさんいますが。

表面的な怒りでははく、
その裏の本音を見てあげるようにすると。

その人が、
そして、自分が、

ホントに何を思ってるのかが
わかるようになると思います。

(終わり)

質問はナリ心理学公式ラインへ!
ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学インスタグラム5.1万人突破!
ナリ心理学YouTube
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?