見出し画像

私とは何者でこの人生はどこに向かっていくのか。

人生は、壮大な暇つぶしだ。

どこかで聞いた言葉を反芻しながら歩く。

きっと、難しく考えなくても
大抵のことはどうにかなるし
明日どうなるかなんて
ほんとに誰にもわからない。

予測したようにバシッと何かが決まることなんて
そうそうない。

だから、

つかれる。
だから、

おもしろい。

….

それでも、私たちは傲慢で、
どうしたって知りたいから求めていく。
ひとつ手に入れたらもう一つ、と。

答えのないことに答えを求めて彷徨う。

問題を大きくしているのは、いつだって自分。

そんなことには気づかない。

自分でややこしい道を選んで
自分で頑張りすぎて潰れて

それでも這い上がって進む
そしてまた…


人生に答えがあったら
驚くほどにつまらない
模範解答通りに進むなんて
驚くほどに苦しい

それでも。

楽しさに気づいてしまったら、もう戻れない。

私は今日も、とてもまわりくどいやり方で
今日を生きる。




この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,432件

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)