見出し画像

「自己肯定感が低い」と悩む全ての人たちへ

自分を大事にできない人が
他人を大事に出来るわけがない。

と、誰かが言った。

大人になったら
賞賛とか見返りを求めて頑張るのを
やめたほうがいい、とも。

仕事では成果が出たら褒められるかもしれないけれど、そうでなければ誰も褒めてくれない。
家事や子育てに関してはどんなに頑張っても、誰も褒めてくれない。

褒められたり、すごいと言われたりして承認欲求が満たされて
自己肯定感をあげるだなんて
そんなのは間違っているんだって。

どんな状況でも
自分のことは自分で認めてあげる。
頑張ったのは自分が一番よく知っているから。

報われない気持ちでいるならば
自分で自分を大事にできていない印。

普段買えないようなご褒美を自分に与えるもよし。
美味しいものを食べるのもよし。

罪悪感を感じず、
ただただ自分を喜ばす。

そういうことではじめて
わたしたちは
満たされていくんだと。

なるほどなぁと思いながら
それができないから悩むんだよ、と
嘆くわたし。

でも。


どんなにダメダメな自分でも
無条件に愛してあげられるように。
出来ることを模索したいと
強くつよく思った。

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)