マガジンのカバー画像

moonの日記

49
内容はバラバラ。推敲もあんまりしてません。 ありのままのmoonの頭の中。
運営しているクリエイター

記事一覧

「晴働雨読」をしてみた。

心に余裕がないと本は読めない。でも、本を手にしないと、余裕は生まれないという矛盾。 先週…

「自己肯定感が低い」と悩む全ての人たちへ

自分を大事にできない人が 他人を大事に出来るわけがない。 と、誰かが言った。 大人になった…

目なんてよくならないでしょ、を変えていく。

やばい。 「目は1分でよくなる!」著:今野清志さん この本、これまで読んできた健康系の本の…

本を書いたら、わたし、「何者」かになれたかもしれない。

偶然、自分の本のことをnoteで検索してみたら、たっくさんHITして驚いています。 (こういうの…

料理はイロドリが9割かもしれないね。

私のnoteね、下書きが191個もたまってたの、すごいよね。 このnoteもなぜかタイトルと写真だ…

「想像力」を磨くとあなたの文章はもっと良くなると思うんです。

「惹きつける文章を書くための最大のコツはなんですか」と言われたら、 ズバリ一言「想像力」…

あえて面倒なことを選ぶ生き方。

たとえば、雑巾。 掃除機は、確かに沢山埃を吸ってくれる。 けれど。 膝をついて床に向かっていたら、日常の嫌なことを少しの間忘れられる。 小学生の時、みんなで雑巾レースをした日を思い出して、同じポーズをしてみたら息切れが止まらない。恥ずかしいけど、それすら楽しくて。 綺麗になった床を見たら、その日は一日機嫌が良くて。 たとえば、手紙。 スマホなら相手に伝わるスピードは、ものの数秒。 けれど。 手書きで書かれた温かい文字は、触れるだけで穏やかな気持ちになれるから好きだ。 どこ

その夢は形を変えて叶うのかもしれない。

幼い頃から、子どもが大好きだった。 弟が生まれた時も、赤ちゃん返りなんて何のその。 首も…

エッセイでマネタイズしたいならエッセイ本100冊読んで唯一無二になればいいんじゃな…

なーんちゃって。 最近、エッセイで売り上げを立てたい!という方からの相談をたくさん受ける…

読みたいときに、読みたい本を。

「読書は絶対にした方がいいよ」 「本を読むとこんなメリットがあるよ」 とはよく聞くけれど、…

あの人を本好きにしてしまう方法。大好きな本を、大好きな人と一緒に。

定期的に、信じられないほどの本と出会うことがある。 自分の中で留めておくには勿体無いと思…

本気で誰にも教えたくない最強カフェ&レストラン7選【大分編】

朝ごはんを食べながら夕飯をどうするか考えるくらいには。 私は食べることが好き。 お給料は…

スマホ依存脱出計画。

1日6時間。 クイズです。さてこれは、なんの数字でしょうか。 睡眠時間? いいえ。 お恥ず…

『1万円あったら何に使う?』を実践してみた。

「急に3万円プレゼントされたら、moonは何に使う?」 いつだって唐突な母。 心理テストなのかなんなのか、そんな質問をされたのが今朝のこと。 驚きつつも、真剣に考える。 3万円…。 なんとも言えないその価格設定に、 「パソコンは買えないし」「日用品というのもなんだかなぁ」と思考を巡らせる。 突然沸いて降ってきたお金。何か経験に変えるのもいいし、「このお金でこれを買ったんだ!」と胸を張って言えるような大きな買い物をするのもいいだろう。 なかなか思いつかなかったため、母に逆