見出し画像

出産準備メモ(購入品編)

妊娠中のプレママさん方用に、参考になるかわかりませんが妊娠33週妊婦の現状をメモしたいと思います。
出産、育児落ち着いた頃にまたこの記事を振り返り、追記や改善点があれば都度更新していきます。

◆購入・入手済(お下がりやプレゼントも含む)

・肌着、ベビーウェア、靴下など一式(0〜3ヶ月用)
 しょっちゅう洗濯機を回せそうにないので各種5着以上は用意。
 姪・甥のお下がりの他、アカチャンホンポやベビザラス、
 バースデイなどのベビーショップで購入しました。

・おくるみ2枚

・ガーゼハンカチ20枚くらい

 こちらもあって困ることはないと思い、大量用意。

・セレモニードレス
 退院時やお宮参り用にシルク生地のものを。
 こちらもお下がりをいただきました。
 事前にクリーニングに出してキレイにしておく予定です。

・おむつ200 枚ほど
 いつサイズアウトするかわからないのでとりあえず。
 おそらく追加購入になる?と思います。
 姉と相談の上、ひとまずメリーズのおむつにしました。

・粉ミルク2缶(0〜1歳用)
 こちらも混合育児できるかわからないので目先用のみ購入。

・お尻拭き+ウェットシートフタ(100均)
 赤ちゃんのお肌に合わないようであれば
 他のものを購入しようと思います。
 現状は比較的安価だったムーニーの製品にしました。

・哺乳瓶(160mm・240mm各2個ずつ)
 哺乳瓶の乳首も購入しました。
 月齢によってサイズが細かく分かれるらしく、
 それほど安くないのでびっくり……

・ミルクケース
 お出かけの際粉ミルクを入れて持ち歩けるように。
 離乳食も持ち運べるようです。

・哺乳瓶除菌、洗浄セット
(ケース、哺乳瓶バサミ、除菌剤、哺乳瓶・乳首用スポンジ)
 哺乳瓶ケースは姉からのお下がり、ピジョンのものです。

 除菌剤は姉からミルトンがおすすめと聞いたのですが、
 購入後だったので一旦目先はピジョンの除菌剤を使用する予定。

・ベビー布団セット一式+防水シーツ
 ベビー布団はアカチャンホンポで購入。
 販売期間終了で購入URLがなくなっていました……
 レギュラーサイズ、敷きふとん以外洗濯家庭でOK、綿100%、
 敷きふとんは固綿使用のものにしました。
 掛けふとん、掛けふとんカバー、敷きふとん、フィッティングシーツ、
 まくら、まくらカバー、防水シーツ、キルトパッドの8点セットで
 2万円しないくらいでした。
 防水シーツはこちらを購入。

・体温計
 耳より腋の方が正確な体温が測れるようです。
 一旦こちらで使ってみて、正確さに不安が感じられるようであれば
 追加購入を検討します。

・爪切りバサミ

・湯温計

・ベビーソープ
 姪、甥の沐浴でも活躍していたこちらを購入。

・保湿剤

・ベビーバス、洗面器、手桶(沐浴用)
 洗面器、手桶は100均で購入。

・ベビー用綿棒
 臍の緒や沐浴後のケアに使用予定。

・ベビー用清浄綿
 用途があまりはっきりしないのですが、念のため購入……
 買ってからになってしまいましたが、
 産院に相談の上活用したいと思います。

・ベビーメリー、おもちゃ、ぬいぐるみ、絵本
 姪・甥のお下がり。
 ぬいぐるみは洗えるものは水通しの際に一緒に洗濯し、
 おもちゃはノンアルコール除菌シートで拭いておきました。

・バウンサー
 こちらもお下がり。
 年明けいただける予定です。

・ベビーチェア+テーブル
 またこちらもお下がり。
 首が座ってきてからの出番になりそうです。

・おむつ用ゴミ袋
 生後すぐのおむつはそこまで臭わないと思うのですが、
 主に外出先で使用予定です。

・洗濯用洗剤
 生後1ヶ月までは子供・大人で別に洗濯機を回す予定。
 柔軟剤や漂白剤は使用しません。

・ベビー用ハンガー、洗濯物干し
 水通しから活躍してくれました。

・マザーズバッグ
 思っていたより小降りのバッグだったのですが、ポケットがたくさんあり
 撥水加工されている点と軽さが気に入っています。
 出産前から活躍してくれています。

・授乳ブラ
 ハーフトップタイプがいいと聞いたので、アカチャンホンポで購入。
 つわり中、ブラの締め付けで体調不良がひどかったので、
 大きめサイズを買って妊娠中から着用しています。

・レッグウォーマー
 妊娠中、足元を冷やさないようにと購入。

・マタニティウェア
 パジャマやレギンス、下着など。
 つわりがきつかったので締め付けがないものをとにかく買い集めました。

・乳頭保護クリーム

・母乳パッド

◆これから購入予定

・ベビー用シーツ予備
・ナイトライト
・抱っこ紐

 エルゴのものを検討中。
・バギー
 apricaかコンビのものを検討中。
・ベビー用の棚
 ニトリのものを検討中。
・おもちゃ収納用の箱
・鼻吸い器

 吸引の強さを調整できるものがいいと聞いたので、
 口で吸うタイプを検討中。
・沐浴剤
・ベビーオイル
・食器用洗剤

 スポンジも分ける予定です。
・おむつ用ゴミ箱
 おむつが臭うようになってから購入しようかなと検討中。
 リペアが結構高くつきそうなので買わずじまいになるかも?
・搾乳器
 母乳の調子がわからないので保留。
 かなり張ってきついようであれば購入すると思います。
・授乳服
 現状産後使えそうなものが1着しかないので、追加購入予定です。
・ダッカーコート
 姉からおすすめしてもらったこちらのサイトでいずれかを購入しようかと
 検討中。

◆購入しないもの

・ベビーベッド

目立つようなところはこんなところ。
また思い出したりしたら都度更新しようと思います。

◆その他

妊娠中は色々なところで育児グッズのサンプルを配布していただきました。
・産院に置かれているサンプルバッグ
・安産祈願へ行く道中
・アカチャンホンポ、ベビザラスの会員登録プレゼント
・ベビー製品メーカーのサンプルプレゼント応募 など

中身は大体こんな感じ。
・おむつ
・保湿クリーム(ママ用・ベビー用)
・ノンアルコール除菌スプレー
・沐浴剤
・ミルク
・哺乳瓶除菌剤
・おしゃぶり

自分で購入したものをメインで使用しながら、出先を中心にお試しで使ってみてより子供に合うものを次回購入、としたいと思っています。
準備物にお金がかかる分、無料で色々な製品を試せるのは本当にありがたいです!

次回予告

他に出産準備メモとして下記を執筆予定なので、よければご参考ください!
・入院バッグ編
・バースプラン編
・命名編
・巣作り編
・退院後・育児分担編
・保活編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?