Musei Vaticani

ローマで半日自由時間があったので、思い切ってバチカン美術館に行ってみました!
ローマ観光もしたかったけれど、また1つ新しい国に20分あれば車で行けてしまうのって素敵だな〜と思い。

通常はチケット€17なのですが、美術館の方に€35で列をスキップして開館(8:30)とともにすぐに入れると勧誘されて、半信半疑でついて行ってみたら、、、本当にスッと入れた!
時間がないけど美術館に訪れたい人にはお勧めです。時間をお金で買うとはまさに。

そして中に進むと、もうそれはそれは息を呑む美しさの連続でした。


ベルサイユ宮殿のような豪華絢爛という印象とはまた違うゴージャスさ。歴史的な彫刻や絵画は説明不要として、私はマティスのお部屋(以下写真)にいる時が、1番心落ち着いて、とても暖かい気持ちがふわっと溢れた時間でした。
きっと作品にマティスの人柄が反映されているんだろうな。
マティスが書いた手紙。
字までお洒落で遊び心があって今にも踊り出しそう。


このバラのブローチなのかジュエリーに一目惚れ。
最近はサスティナブルだとか、ミニマリスト的な思考が基準値になって、コスメもデザインはなるべく削ぎ落とされて、シンプルであればあるほど良しとされる傾向にあるけれど、お部屋のインテリアの一部のような、こうして後世に何百年と受け継がれて美術館に展示されるようなコスメをいつか創れたらなと夢広がりました。

かなり駆け足で回らざるを得なかったので、次回またいつかゆっくりと深呼吸しながら見て回りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?