見出し画像

メンタル激よわ!20代病みまくり女子の婚活


【成婚談より抜粋】

私は本当にメンタルが弱く、起こってない問題に対してマックスで不安になり、結婚物語にしょっちゅう長文メッセージを送りまくり、散々迷惑をかけました笑。

ラインやメールを見返したら「私は本当に結婚できるんでしょうか?」と30回くらい聞いていました笑。

「もうダメかもしれません」的な内容はそれ以上に送っていたと思います。


東京と恵比寿にある結婚相談所、
結婚物語。の仲人Tです。

入会面談予約はこちらから!


今週の動画はこちら!

さて、今日は、

ピチピチの24歳で婚活を始め、30歳ギリギリでやっと成婚した、自己肯定感が底辺のよわよわ女子のお話です!

未だかつて、彼女ほど長文お悩みメッセージを送ってきた会員がいただろうか。

いや、いない!

結婚物語内で1、2を争う超よわよわメンタルで、どうやって婚活を続けることができたのか


それでは、張り切ってどうぞ!


年齢 24歳(成婚時29歳)
学歴 大卒
職業 介護系
外見 小柄&細い。清楚で控えめ。
   女性声優にいそうな感じ


【私のこと】

私は毒家庭育ちです。

男尊女卑がひどく、同居している姑が嫁をいびる家庭で生まれたのが私です。

実家では常に男性陣が優先されました。例えば、美味しい物を2つもらった時は父と兄が食べ、母と私は食べられませんでした。

祖母は母より立場が上で、母にかなり厳しく当たっていました。母に味方すると祖母が怒るので、私はいつも祖母の顔色を伺い、怯えながら過ごしていました。

祖母と2人の時は母の悪口を聞かされ、母と2人の時は祖母の悪口を聞かされ、父は我関せずで、兄は私に当たる。

そんな家庭で育ったので、自己肯定感は全く育たず、常に自分よりも周囲の顔色を伺って生きてきました。


【婚活歴】

父を亡くし、高校時代からだらだら付き合っていた彼と別れ、気持ちに変化がありました。

早く結婚して母を安心させたい。
自分が安心できる家庭が欲しい。
自分の絶対的な味方になってくれる人が欲しい。


そう思い、まずはマッチングアプリを始めました。

しかし、アプリは相手が既婚者かもしれないし、結婚願望があるかも分からない。誰を信じていいのか全然分からない。誰に会うかすら決められない。

頑張って2、3人と会いましたが、疲れ切って数ヶ月で辞めてしまいました。

メンタルが弱くて人を信じられない私は、アプリより結婚相談所の方が安心できるのでは?

そう思い、IBJ系列でかなり大手の有名相談所に入りました!


しかし、カウンセラーとの相性が悪く…!

「短期決戦が大事!お見合い2ヶ月で真剣交際、1ヶ月で成婚退会!」と言ってくるのに、こちらの質問には返事が遅く、回答もありきたりでした。(あくまで私の感想です)


そこで、全員で担当制で色んな人に相談できる結婚物語。に入りました!

【入会面談】


私が身の上話をしたら、所長にこんな事を言われたのを覚えています。

「育った環境が複雑な人は、ずっと自分の気持ちを抑えながら生きてきた。だから、『自分が本当はどんな人と結婚したいのか』に気付くまでに時間がかかる。当然、婚活期間も長くなりやすい。」

「できるだけ早く婚活を始めた方がいいと思う。多分、今始めたら結婚適齢期ぐらいに結婚できるよ。」

24で入会して29で結婚したので、今思うと本当に当たっていました!

【今だから言えること】

5年の間、プロフィール写真を一度も変えませんでした!笑

結婚相談所の連盟には「活動開始時は3ヶ月以内に撮った写真を登録すること」というルールがありますし、結婚物語。も婚活期間が長くなれば撮り直しを勧めています。

私もTさんに「このスタジオに行くならカメラマンは〇〇さんで」「ここは前より背景が良くなった。メイクは〇〇さんがおすすめ」など色々教えてもらったのですが、結局、1度も変えずじまいでした😳

「写真を変えるなら、お見合いや交際が無い時にしてください。写真を変えるのは新しいご縁を繋ぐためなので、交際相手には印象が良くありません」

そう言われ、お見合いや交際が途切れたらと思っていたのですが、若いうちに婚活したおかげか、いつも何かしらご縁があって、相手が0になるタイミングが本当に無かったんです。

Tさん曰く「30を過ぎると数年で一気に老けるが、20代だと数年ではそこまで変わらない。今のところ写真と違うというクレームも入ったことがないので、時期を見て変えれば良いのでは」とのことでした。

もちろん、明らかに写真と違う髪型(特に女性のロングヘアがショートになる、男性のふさふさが薄毛になる)、明らかに違う体型になった場合は、若くても活動1年以内でも変更した方がいいそうです。

【婚活で辛かったこと】


①歳上の男性が馴れ馴れしかった


歳上の男性には「すぐにタメ口」「下の名前を呼び捨て」など、会ったばかりで距離を詰めてくる人が多かったです。

まだ仲良くなっていない男性からこういった扱いを受けると恐怖を感じてしまい、即お断りしてしまいました。最初から馴れ馴れしい人を嫌がる女性はかなり多いと思います。


②過去の交際相手の話を聞かれた

仲良くなってからならともかく、お見合いでは過去の恋愛、今の仮交際状況を聞くことはマナーで禁止されています。

私は過去の相手と今の交際相手のことは比べませんでした。

もちろん元彼のことが頭によぎる事はありました。

でも、復縁する可能性がないから婚活して、目の前の相手と向き合ってるんです。なのに、わざわざそれを聞いてどうする!?

しつこく聞かれたので仕方なく答えたら勝手に不安になった人もいました。何で聞いた!笑

過去の話をして、仲が深まる事は無いと思います!


③Tさんに厳しくされた笑

私は本当にメンタルが弱く、起こってない問題に対してマックスで不安になり、結婚物語にしょっちゅう長文メッセージを送りまくり、散々迷惑をかけました笑。

ラインやメールを見返したら「私は本当に結婚できるんでしょうか?」と30回くらい聞いていました笑。「もうダメかもしれません」的な内容はそれ以上に送っていたと思います。

スタッフさんは皆私の生い立ちを知っているので、優しくしてくれました。Tさんも最初はおすすめの本などを教えてくれ、悩みをうんうん聞いてくれました。

しかし、私が毎回同じ事で悩んでいるので、「共感していてはこの人は結婚できない」と思ったのか、途中からスパルタになりました笑。


以前は「こんな男性がいたんです!辛かったです!」と言ったら「うんうん、辛かったですね」と慰めてくれたのに、

婚活後半では「その出来事が起こったのは〇〇さんのこういう言動が原因でもありますよね。次回からはこのように行動して防ぎましょう。」とシビアな返事が返ってくるように…!

そこで、弱っている時はTさんに相談せず、他のスタッフさんに愚痴を聞いてもらうことで婚活中のメンタルを保ちました!!笑

結婚物語の会員様も、メンタルが本当に弱ってるとき、愚痴を長々と聞いて欲しいだけの時はTさんに連絡するのはやめたほうがいいです!笑

もちろん、具体的なアドバイスが欲しい時、本当に自分を変えたい時は強い味方になってくれます!



結婚物語。のスタッフさんには、本当に愚痴をたくさん聞いてもらいました。

でも、うまくいったのは結局、愚痴を言ってる時じゃなくて、何かを変えようと頑張った時でした。

行き詰まったら「やり方をこんな風に変えようと思うんですが、どうでしょうか?」って聞いてみてもいいかもしれないです。

普通の恋愛と違って、結婚相談所にはカウンセラーがいます。カウンセラーは交際終了になった本当の理由を探ってくれたり、プロの頭脳で推測してくれるので、自分では気づかなかったことが分かるかもしれません。


【デートでおすすめの場所】

①3回目まで
→ランチ・カフェ・仕事帰りのご飯


『2、3時間会話して終わる』ものにしておいたほうが疲れないし、交際も続きやすいです。特に仕事帰りのご飯は短時間で切り上げられるのでおすすめです。

②4回目から真剣交際まで
→映画・プラネタリウム・海遊館・水族館・ドライブなど


映画館やプラネタリウムは相手との物理的な距離が近くなるので、生理的に大丈夫かチェックできます。その後にカフェなどで話し、長時間一緒にいて平気かもチェックしましょう。

水族館系は暗くて雰囲気が良く、魚を話題にできるのでおすすめです。家族連れが多いのでそれを見ながら子どもの話に持っていくなど、結婚観も探りやすいです。

ドライブは2人の空間になるので、深い話がしやすいです。もちろん女性側の警戒心がなくなってからにしましょう。

③真剣交際以降のプロポーズまで
→寺社仏閣・観覧車・ドライブ・夜ご飯・指輪を見に行く・個室のお店・カフェ


話し合うことがいっぱいですが、話し合いばかりだと「デートしたい!」となるので、おでかけも入れたほうがいいと思います。

【ようやく真剣交際】


5年も婚活していたので、真剣交際に入ったことも何度かありました。

しかし、私がネガティブなので似たような人を引き寄せてしまうのか、

交際相手がマリッジブルーになりました。

電話で一方的に「別れよう」「ずっと辛かった、結婚したくない」と言われ、本当に落ち込みました。結局どうして交際終了になったのか理由も分からず、その日の夜はひたすら泣きました。

次の日、仕事の休み時間に結婚物語に電話して、ここでも号泣しました。

交際終了の理由を聞いてもらいましたが、回答はなく…。


それなのに、しばらくしてから「やっぱり復縁したい」と連絡があったんです!

自分一人で悩んで別れを決めて、その理由も教えてくれないのに、復縁したいなんて意味が分からない!

断りましたが、彼には本当に振り回されました。

【やっと夫に出会う】

ここに来るまで、4年かかりました!笑

3回目の真剣交際の相手です!



夫の第一印象を思い出そうとしているのですが、全く覚えていません…!

ただ、5歳上なのに丁寧に接してくれたことは覚えています。ルール違反の質問もされませんでした。


【仮交際】

彼は目をしっかり見て話す人だったので、最初は緊張しました笑。

他の人とのデートした日は気を遣って疲れ切っていたのに、彼と会うと会話も楽しいし、スマートにリードしてくれるし、仕事の疲れまで取れました!

他の人の長文LINEは嫌なのに、彼から長文が来ると嬉しくて。名前を呼び捨てされるのも嫌いだったのに、彼には自分から「下の名前で呼んで欲しい」と言いました。

【彼を選んだ決め手】

「嫌だな」と思うことが本当になく、とても穏やかな人だったからです。

お姉さんが2人いて頭が上がらないせいか、女性を敬ってくれる性格も良かったです!男尊女卑の家庭で育った私には衝撃でした。

あと、彼は家族仲が良く、まっすぐで素直です。

もちろん、結婚後に同棲してからは不満も出てきましたが、伝えたらすぐに「ごめん!」と言ってくれるし、話し合ってくれるし、ちょっとしたことで「ありがとう!」と言ってくれるので、まあいいか!となります。

他にも好き好き言ってくれて、愛されているなと実感しています。

【メンヘラのみんなに伝えたいこと】


私は本当にメンタル弱々で、神頼みしに神社に何回も行きました笑。

※今思えば、神社に行くより具体的に行動した方が絶対いい

相手の条件や容姿も大切ですが、

それよりも、その相手といて自分を好きでいられるか、リラックスできるか、楽しいかの方がずっと大切だと思います。




2回目の真剣交際が破談になった時は、結婚物語に電話して泣きまくりました。

何度もこのまま辞めて退会しようかと思いましたが、彼と破談になったおかげで夫に出会えました。


メンタルが弱い人は、病んだ時に婚活するのは本当にやめた方がいいです!

何もしなくても涙が出てくるようになったら、1週間くらい画面を閉じて休みましょう。病んでる時に頑張ってもメンタルが死ぬだけだし、お金も時間も無駄です。私はPMS期に上手くいったことは一度もなかったです。

活動中、普通の人は婚活に集中した方がいいと思いますが、私たちメンタル弱い組は趣味の時間を取って気晴らしするのもありです!推しがいる人は推しに会えなくなったら元気が出ません。

息抜きして気持ちを切り替えてから行ったお見合いの方が上手くいった気がします。気のせいかもしれないけど。

申し込みも、自分がしたいときにしましょう!

【最後に】

2022年のIBJの成婚白書によれば、
成婚者の平均在籍期間は9ヶ月。

5年かかった私の婚活は、決して順風満帆ではなかったです。

何度も悩んだし、泣いたし、病んだし、諦めようと思いました。

でも、泣きながらでも、病みながらでも、

ずっと続けていたら結婚することができました!!

皆さんも、どうか、自分を大事にしながら、無理がない範囲で婚活を続けてください。


本当におめでとうございます!
5年間、お疲れ様でした!!
末永くお幸せに〜!!

メンタルよわよわ女子の婚活、
まだまだあるよ!笑


逆にメンタルが強すぎる女子達はこちら!

結婚物語はIBJ、BIU、TMSに所属している、沢山の人に会える結婚相談所です。

担当制ではなく、色んなスタッフに相談できるシステムが人気です!

IBJ成婚数TOP5
JMN成婚優秀賞
TMS 成婚数1位・殿堂入り
BIUと良縁ネットでも成婚者輩出中。

入会面談のネット予約はこちらから!

お電話での面談ご予約は
0120-269-888
※オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたら嬉しいです✨

8月5日まで質問募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?