見出し画像

明けましておめでとうございます!〜毒親の対処法を添えて〜

明けました!
おめでとうございます!!


東京と恵比寿にある結婚相談所、
結婚物語。仲人Tです。

ここから良い年にするぞ〜!たくさんご縁を繋いで成婚料を稼いで能登に寄付するぞ〜!

はい見ましたね!
見たから皆幸せになります!


結婚物語はIBJ、BIU、TMS、良縁ネットに所属している、沢山の人に会える結婚相談所です。

担当制ではなく、色んなスタッフに相談できるシステムが人気です!

IBJ成婚数TOP5
JMN成婚優秀賞
TMS 成婚ゴールド賞殿堂入り
BIUと良縁ネットでも成婚者輩出中。
入会面談のネット予約はこちらから!


さて。

毒親と言えば、最近、Xで

「30過ぎたら周りのせいにせず生きよう」的な呟きを見ました。

https://x.com/yuzuka_tecpizza/status/1742231341717168183?s=46&t=gxHUJfHQ8mixI-NoWMNjfA



確かに私も、自分が人付き合いでトラブルを起こした時に「あの人やあの出来事のせいでこんな性格になった!悪いのは私じゃない!私は被害者だから可哀想な私のありのままを受け止めて愛しなさい!」って言っちゃうのはダメだな〜と思う。

しかし、婚活界にはわりと「親のせいで人格形成に歪みが出たのに自分が悪いと思い込んで生きづらさを抱えてる」タイプがいます。特に人から真面目と言われるタイプ!おとなしいタイプ!

例えば親が仲悪くて、深層心理で「自分も結婚したら上手くいかないのでは?」という恐怖があるとか!

その手の男女は親のせいだと気付く事で生き辛さが減る&前に進めるから、何歳でも親のせいにしていこう!笑


例えば、

どうして自分はいつもネガティブな考え方をしてしまうのか

どうしていつも思っていることを素直に伝えられず、言わなくても察して欲しいと思ってしまうのか(どうして自分の気持ちを言うのはワガママ、迷惑だと思い込んでしまっているのか

どうして相手の何気ない一言に悪意を見出してしまうのか(自分は変な人ばかりに出会うと思ってるけど、仲人さんには考え過ぎ、思い込みが激しいと言われるなど)

あたりは、深掘りすると結構過去のトラウマがあったりするから、

【あの出来事(人)があって、今の自分(この価値観)になったんだな】


と考えるのは全然悪じゃないと思ってます。

めちゃくちゃ空気読んじゃうとか、思ってる事言えないとか、何でこんな性格になったかって言うと、親にキレられないように頑張って生きてきたからなんや〜!!


そこを認めることで、認知の歪みにも気付けるので!!

「自分はすぐ物事をネガティブに考えがちだけど、本当は世界はもっと明るいのかも?」「素直に自分の気持ちを言うのはワガママじゃなくて、実は相手も助かるのかも!」

とか!!

こうやって前に進めたらすごく良い!!

周囲や過去の出来事のトラウマを抱えてる時って、サングラスかけてるみたいなもんだから。サングラスかけてると世界が暗く見えるじゃん。

でも本当は世界が暗いわけでもないし、
その人の目が悪いわけでもない!


サングラス取ったらいいから。
サングラスのせいなので!

もちろん、ずっとかけてきたサングラスだから、取ったつもりでも気づいたらまたかけてる事あるけど。植え付けられた考え方のクセはすぐには変わらないので。

何回も取ればいい。
ゆっくりサングラス無しを目指せばいい。

そのためにはまずサングラスの存在に気付く事が大事だから、

前へ進むために、今、「あの人やあの出来事のせいでこうなってる〜!」から始めるのもアリだと思う今日この頃です!もちろん、それを理由に結婚相談所のスタッフや交際相手に八つ当たりする事を正当化したらダメだけど!

新年1発目の動画で熱く語ったので、また良ければ見てください!毒親育ちでも幸せな結婚してる人、いっぱいいるから!

あと、毒親育ちに役立ちそうな記事も文末に沢山置いときます!

【動画内容】

1️⃣婚活が上手くいかない皆さん、もしかして毒親育ちでは?
2️⃣毒親持ちの婚活男女がやりがちな失敗とは?対策はこう立てろ!
3️⃣どうすれば毒親に勝てる!?交際相手に毒親の話をどう伝える!?

和解できたらいいけど、めちゃくちゃヤバい親なら離れる一択でOKよ!親を結婚式に呼びたくない時、相手にどうやって伝えるかも動画で喋っているので参考にしてね!

2024年、良い年にするぞ〜!
変わりたい人は変わるぞ〜!!
おー!!


次回「まさかのパワポ60枚!?東京ミドサー女子の異例の成婚談!」

お楽しみに!

ここから一旦CMです!
記事・毒親シリーズは文末に!


結婚物語はIBJ、BIU、TMS、良縁ネットに所属している、沢山の人に会える結婚相談所です。

担当制ではなく、色んなスタッフに相談できるシステムが人気です!

IBJ成婚数TOP5
JMN成婚優秀賞
TMS 成婚ゴールド賞殿堂入り
BIUと良縁ネットでも成婚者輩出中。

入会面談のネット予約はこちらから!

地方限定キャンペーン

お電話での面談ご予約は
0120-269-888
※オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたら嬉しいです✨


お待たせしました!毒親シリーズです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?