見出し画像

ルール違反は絶対許さないマン

結婚物語。仲人Tです。

私はSNSで「結婚相談所でのルール違反は絶対許さん」を全面に出しているんですが、これは

【自社会員が悪さした時、他社にすぐ報告してもらうため】

です。

この記事は結婚相談所の裏話になりますので、暇な人だけ読んでください。








弊社は弱小結婚相談所→大手になったので分かるのですが、大手になればなるほど、無意識に自社の会員には甘く、他社の会員に厳しくなりがちな側面があります。

最初から大手で働く人は、この事実に気付いてすらいないでしょう。

大手は小さな結婚相談所をブロックしようと思えばできる。そこと揉めたってお見合いを組むところは他にいくらでもある。

だから大手は、トラブル発生時

「お前のような弱小の相談所がうちのような大手に逆らうのか?」


と無意識に強気になりがちです。


私も過去、まだ結婚物語が小さい相談所だった頃、とある大手と揉めました。

うちの会員のルール違反は平謝りさせられたのに、その結婚相談所の別の会員が同じルール違反をした時に指摘すると、「そのくらい大したことないでしょう」と言われたのです。あの時は本当にはらわたが煮え繰り返る思いをしました。






しかし、大手になった数年前から、世界は一変しました。


「それくらい大したことないでしょう」と言い放った結婚相談所が、ちょっとした事でもすぐに謝罪してくれるようになったのです。

逆に、その結婚相談所がうちの会員にクレームを入れる時は遠慮がちになりました。






それは違うんですわ〜!!!
そういうことじゃないんですわ〜!!!


※お嬢様ではなく大阪のおっちゃんの「ですわ」

今は結婚物語が大手やから下手に出とこ…とかじゃないんですわ!うちの会員が何かやらかしたらボッコボコにしますんで全然言うて欲しいんですわ!!

遅刻!LINE無視!無理やり触る!
すぐに加古川に沈めるんで速攻チクって欲しいんですわ!!

同じ悪さをした時に大手の会員なら優しくされて中小の会員なら厳しくされるとか、

大手の社員のミスは中小が我慢するけど中小の社員のミスは大手にネチネチ言われるとか、

そんな世の中間違っとるんですわ!!!

同一労働同一賃金なんですわ!!!!

私は、ど田舎の小さな結婚相談所として、大手に虐げられて苦渋を味わいまくってきたので!
※一部の大手の話 だいたいの大手はまとも

だから絶対会社を大きくしてやると思って働いてきたので!大手になれば大手とも対等に戦えると考えて集客を頑張ってきたので!そうだ!力こそパワー!!大手こそ正義!!!

いや違う!そうじゃない!
そういう事じゃない!


まとめるとですね!!

ウチのスタッフがやらかしたら遠慮なく指摘してほしいし、

ウチの会員がやらかしたら容赦なくクレームを入れてほしいです!!


(たまにお互いの会員が嘘をついたり盛って話す事があるから事実は要確認)

ミスを減らすのも、会員にルールを守ってもらうのも、大手とか中小とか関係ないので!

「何を言うかじゃない、誰が言うかだ」

うるせー!!!!!!

それが業界を良くする事、
正しい事やったら、

誰が言うてても、
皆で耳を傾けるべきやろうが!!


弱小結婚相談所の指摘は聞かんでええとか、そんなん無いんじゃ!!

誰に言われても聞け!!!
大手でも偉そうにすな!!!

※他社の話ではなく自戒

ていうか、悪さしてる会員を放置して他の会員まで変な目で見られたり、ミスを改善できない方がよっぽどイヤなんで!!

指摘を!!
弊社に何かあれば、
遠慮なく指摘をお願いします!!

最近、うちのミスに対して「大手の結婚物語さんに、ウチみたいに小さな結婚相談所がクレームを入れるなんてできない…」と遠慮して黙っていた結婚相談所がありましたので〜!!

私はその仲人さんの気持ちがめちゃくちゃに分かるんですが!最近入った若手スタッフは「普通に言ってくれたらいいのに」とキョトンとしていたので〜!

いや言えへんねん〜!!君はウチが大手になってから入ってきたから弱小結婚相談所の感覚が分からんのですわ!!

とにかく何かあったら言ってくれ〜!!
ひらにひらにお願いいたします〜!!!

皆でミスが起こりにくい業界に!
ルールを守るステキ会員ばかりの業界に!

誰が言うかじゃない!何を言うかだ!!



終わりですわ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?