見出し画像

お見合いのときの服装

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
お見合いのイメージが古いままだと、着ていく服といえばスーツに着物となるかもしれません。
これが現代風になると、スーツはともかく着物は重すぎます。
確かに服装は重要で、失礼のないようにするのが基本ですが、相手に気を遣わせてしまっては本末転倒です。
その上でコーディネートを考えていくのですが、女性はスカートかワンピースが正解です。
膝丈程度であれば尚良く、やはり女性らしさをアピールできる服装が好まれます。

あくまでお見合いの場における服装の話であって、異性ウケやモテを意識する必要はありません。
すでに、その席に着いている時点で注目される工程はクリアしています。
結婚相手になるかもしれない人が過度な露出をしていると、やはり気になるでしょう。
同様に、ハイブランド品で全身を固めたコーディネートも警戒されやすいので避けたいです。

さて、男性はスーツで問題ないのですが、もう少し頑張ってみても良いでしょう。
基本は襟のある服で、つまりジャケットスタイルですね。
色の選択肢に幅が出るので、自分がどう見られたいかを考えながらコーディネートしてみましょう。
男女ともに、年齢はある程度考慮して服装を選びたいです。
自分は若いと思っていても、30代として臨むお見合いであれば少しは落ち着いた印象を持たせたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?