見出し画像

バツイチと言われると人は引くのか

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
現代の離婚率に関する話は、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。
3組に1組は離婚するとまで言われるほどですが、歴史的には江戸時代のほうが遥かに件数として多かったようです。
とりわけ江戸では女性が少なく重宝されたため、まさに売り手市場で気に入らない旦那をポイとできた状況というわけですね。
現代においては、やはり女性の社会進出が要因として大きいかもしれません。
だとすると、バツイチだから引くというのは感覚的に違和感を覚えるでしょうか。

経済的に自立できるのであれば、無理な結婚生活を続ける必要はないという選択肢が生まれます。
長らく苦労を美徳として捉えてきた日本人ですが、時代の流れと共に変化してきているのでしょう。
より自分らしく、無理のない生き方が実践できるのは、本人の魅力向上にも一役買いそうです。
それは、つまるところバツイチの相手に引くどころか惹かれる可能性があります。

そもそもバツイチの段階で結婚していた事実がありますから、大なり小なり人としての魅力は当然持っています。
実際に婚活の現場では、一つのステータスとして見る向きもあります。
存外、引くと考えているのは自分だけで周りからの評価は違っているかもしれませんよ。
もちろん離婚した理由によるのは、言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?