見出し画像

結婚5周年

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚5周年を木婚式と言い、5年という区切りのいい時期なので、これまでの結婚記念日とは別のものにしたいと言う人も少なくありません。
実際に結婚5年までは離婚率が高いのですが、5年という節目をお祝いすることで、お互いの弱みを理解しあったいい夫婦に近づくことができます。

木婚式は、「もっこんしき」と読み、1年目は紙婚式、2年目は綿婚式なので、年数に応じてどんどん固いものに例えられていっているのがわかります。
今までよりも固くしっかりとした木に例えられているわけで、一本の木のように夫婦らしく一体となる、という意味が込められているようです。

結婚5周年の木婚式では、木製品のものをプレゼントするのが一般的で、例えば木彫りの食器や木製家具、観葉植物などを選ぶ人が多いです。
最近はあえて木製品にこだわらず、アクセサリーや旅行など、相手が喜ぶものを贈る人もたくさんいます。
木婚式のプレゼントに迷っているなら、いつもと少し趣向を変えた、オーダーギフトを贈ってみるのも1つの手ですよ。
お酒が好きな夫婦ならペアのワイングラスもオススメで、竹製ワイングラスをテーブルに置けば、ナチュラルで高級感のある大人な空間を演出することができます。
何より大事なのはプレゼントと一緒に感謝の気持ちを言葉で伝えることで、改まって感謝の気持ちを伝えられると、とても嬉しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?