見出し画像

結婚式や二次会は出会いの場?

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚式やその二次会は、出会いの場だと聞いたことはありませんか?
周りでも、結婚式や二次会で出会い、交際に発展したカップルはいませんか?
ある調査では、「結婚式や二次会で知らない異性と仲良くなった、連絡先を交換した」という人は、全体の3割ほど(男性31.2%、女性23.4%)という結果が出ています。
また、その中で交際に発展した人の割合を見てみると、男性13%、女性6.2%となっています。
これを少ないと見るか、意外と多いと見るかは、判断が難しいところですが、結婚式や二次会で異性と距離を縮められ、更に連絡先の交換もできる可能性があるということは確かです。

結婚式やその二次会で、出会いが生まれやすいのは、友人の友人だから打ち解けやすいということや、同世代の若者が集まるからという理由があります。
また、難しく考えずとも、新郎新婦とのご関係は?という質問から、自然と会話を始められるのもポイントです。

結婚式や二次会の幹事は、積極的に引き受けることをオススメします。
幹事を一緒にやったことがきっかけで、幹事同士で交際を始めたというケースも多いようです。
また、幹事の仕事に受付がありますが、列席者と挨拶をする機会もあり、他の人よりも注目される確率がアップします。
幹事なんて大変と思わずに、婚活の一環として、ぜひトライされることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?