見出し画像

お見合いの断り文句

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
婚活をしていく中で、お見合いをする機会もあるでしょう。
昔テレビでよく見た堅苦しいものではなく、もっとカジュアルなスタイルですが、根本的な性質は同じところにあります。
慣れてしまえばどうということのないものですが、慣れてしまうのはそれはそれで問題かもしれませんが、わからない部分も多いでしょう。
たとえば断り文句について、フレーズだけでなくシチュエーションにも注意事項が存在します。

断り文句とは言いましたが、実際に定型句のようなものが存在するわけではありません。
もっと言うと、フレーズそのものも大して重要ではないのです。
大事なのはハッキリと断る意思を伝えることで、と言っても相手に直接ではありません。
お見合いには通常それを取り仕切る人がいますから、断るにしろ進めるにしろその人を介してやり取りします。

ただ、単に断るというだけでは納得しがたいところがあるので、よく使われる断り文句としては価値観が合わないなどのニュアンスを伝えれば大丈夫です。
先ほどハッキリと断る意思をと言いましたが、ここで間違えてはいけないのが相手に対する悪口になってはいけないという点です。
会って数分で違うなと思っても顔や態度に出すのも厳禁で、最後まで大人らしい対応をしましょう。
どういう経緯にしろ自分のために時間を作ってくれたのですから、敬意を忘れてはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?