見出し画像

婚活は何から始めればいい? 「既婚者の友人宅に行ってみる」

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚はしたいけど、独身生活が長すぎて、自分が誰かと一緒に暮らせるのか心配…。
そんな風に、結婚後の生活に漠然とした不安があり、婚活に踏み出せないでいる人は、まずは「既婚者の友人」の話を聞いたり、家を訪ねてみるのも良いと思います。

既婚者にリアルな結婚生活を聞いたり、実際の家の中を見て生活感を感じることで、結婚生活をイメージすることができると思います。
また、既婚者からは結婚生活で困ったことや、結婚相手のグチを聞かされる可能性が高いと思いますが、それと同時にその解決策を聞いたりしましょう。
そうすることで、結婚後に相手の嫌な面が見えたり、困ったことがあったとしても、「どうにかなるんだな」と前向きに感じられるかもしれません。

さらには、結婚して良かったことも聞くようにしましょう。
「結婚て、やっぱりいいものだな」というように感じられ、結婚への意欲を高めてくれます。
そういう意味では、幸せそうな、夫婦関係の上手くいっている友人を訪れると良いかもしれません。
のろけられて「ご馳走さまです」と思いながらも、そんな幸せな未来を自分も迎えたいという、モチベーションになると思います。
婚活するうえで、幸せになるイメージは大切です。
友人夫婦のイメージから、自分はさらにどんな家庭を築きたいかなど、想像してみるのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?