見出し画像

さとゆみさんみたいな、かろやかで深いエッセイを


さとゆみさんこと、佐藤友美さんのエッセイ「今日もコレカラ」をご存じだろうか。

毎朝7時に更新されて、24時間で消えてしまうエッセイ。

数百字で書かれるエッセイは、朝起きたばかりの眠たい目で読んでも重くない。スラスラ読める。


そしてかろやかなのに、深い。読者に気づきと視点を与えてくれる。

今日これから生きる世界が、少し違って見える。


今日もこれから、頑張ろうと思わせてくれる。


そんなエッセイを、私も書きたい。

かろやかで、深いことばを。


今の私はというと、noteを書こうとするとだらだらと長くなってしまう。
朝イチに読むには胃もたれしてしまいそうだ。

自分で書いた文章だけど、自分で読み返すのも億劫なくらいだ。

今もこのままだらだらと書き続けてしまう。

この癖をやめるためにも、今回はこれで締めようと思う。締まってはいないけど、なんとか終わらせる。

数百字で深いことを書くスキルもないけれど、これから修行していきたいと思う。


書き上げる勇気もきっと大切だから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?