見出し画像

アーユルヴェーダの下剤

昨日は「国際ヨガの日」のヨガセッションをさぼり、今日はほぼ一日かけて下剤をかけた。アーユルヴェーダのトリートメントで、ハーブの薬を飲み、小腸を洗浄する。今でいうデトックス?
段取りとしては、粉末の薬を溶かして飲み、あとは白湯を飲み、ベッドに横になり、もよおすと、トイレに走っていく、という繰り返しの、地味なイベントではある。

 だいたい早朝にはじめてお昼ごろには一段落するけど、今日は9時頃から始めたので、午後4時頃まで引きずってしまった。
 それまでは白湯だけで、何も食べない。夕方にようやく、ミルクティーとバナナケーキ、でもいつもはごくごく飲めるお茶が半分までいかない。

 基本、何もしない一日になる。やるまでは抵抗し、最中は痛かったり気持ちがふさいだりするが、おわるとそれなりの充実感があり、何もしなかったのに充実している、というお得感に包まれる。

 二週間に一度やるのがデフォルトなのだが、ここ数年はさぼっていて、今日は久しぶりの決行である。

 はじめて、この下剤かけをしたのは、20年近くも前に、足の傷が膿んだとき。膿で下剤を処方されるなんて、と思ったものの、実際によくなった。今では皮膚の疾患ならまず下剤、これが私の中でお約束になっている。

 それだけでなく、眼精疲労、消化不良、肩こりなんかにも効き目を感じる。お腹に未消化物がたまっていると、ネガティブな想念も湧きやすいと言われていて、小腸の洗浄は心の健康のためにもよいそうである。

 なら、さぼらずにやれよ、という突っ込みを入れたいが、心身によいものって、インドにいっぱいあって、まるで底なしのようで、ときどき、もういいようって思っちゃうんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?