見出し画像

📮Colla のアンケート機能でフィードバックをもらってみました

こんにちは!nako です。
前回の 福岡開発合宿 note は楽しんでいただけたでしょうか?

その福岡合宿に関して、Colla のアンケート機能を使って社内のメンバーにフィードバックをもらったので紹介したいと思います!

アンケート機能とは

2023年2月にリリースした Colla のアンケート機能は、Web でアンケートを作成し、Slack で送信・回答ができる機能です。
私たちも、全社定例会の理解度確認アンケートや卒業するインターン生へのフィードバック収集など、さまざまな場面で活用しています。

くわしい機能についてはこちらのリリースで紹介しています 📝

福岡開発合宿へのフィードバック

ではさっそく、社内メンバーからのフィードバックを見てみましょう。実際のアンケート集計結果画面からいくつかピックアップしながら紹介していきます。

Q1. 福岡開発合宿 note を読んだ感想をおしえてください!

note が社内メンバーに雰囲気を伝えるためのコンテンツに
合宿に参加していないメンバーには、事前に福岡合宿の実施・何をやるか・実施した成果などを共有していましたが、記事を読んでもらってよりイメージが伝わったようです。

オフラインでの活動の良さについて
これはまさに合宿をした私たち自身も実感したことです。リモートワークやハイブリッドワークの課題に密接する Colla を開発しているからこそ、オフラインでの活動について考えるきっかけになりました。

(※冒頭のオフラインはオンラインの間違い)

福岡に興味をもってもらうきっかけに
福岡に行ったみたい!という意見もたくさんあり、福岡を知ってもらえる機会にできてよかったです。お店のリンクも役に立ってよかったです笑

Q2. 福岡開発合宿の成果・アウトプットについてはどう思いますか?

アウトプットについては概ね好評だったようです!実際に作ったものをすぐにリリースでき、社内でも好評でした。次回は全員に「5(満点)」をつけてもらえるように頑張りたいです。

やりきったのはシンプルによかった 🙌
やはり「合宿でこれを実現します!」と宣言してやりきって、すぐに動くものを他のメンバーに見せられたのはスピード感もあり、いい体験だったなと、よいフィードバックをもらえてあらためて実感しました。

リリースした機能の利用促進・定着への課題感
セールスや CS のメンバーからは、この機能をどのようにお客さまに伝え・利用を促進したり習慣化に繋げていくかの課題についてコメントをもらいました。この課題は私たちの次の大きなチャレンジにもなりそうです。

Q3. 「開発合宿」という取り組みについての意見をお願いします!

開発合宿だ!とワイワイしていたけれど、他のメンバーはどう思っていたのだろう?と少しドキドキしながら聞いてみました。取り組み自体はとても好評で「次回は参加したい!」という声もありました。

「温泉で!」「泊まり込みでやりたい!」という意見もありました。少しハードルは上がってしまうけど、いつかメンバー全員で集まって本格的な合宿をしたいですね。

開発合宿を通して、アイディアを実現することの大切さやスピード感、ふりかえりまでしっかり実施することの大切さをあらためて感じることができました。そのあたりもメンバーからのフィードバックから読み取ることができ、うれしかったです。


Colla のアンケート機能を使ったフィードバックの紹介とふりかえり、いかがでしたでしょうか?
今回、初の試みとしてアンケートの集計結果を使って note を書いてみましたが、想像以上にうまく行った気がします。テキストだけで伝えるよりもみんなの声の温度感が伝わったのではないかな、と思います。
アンケート作成・回答収集・集計結果の確認も Colla と Slack の中で簡単に完結できるので、管理の手間も少なくて本当に楽でした。

みなさんもよかったら何かの意見を集めたり、社内外のコンテンツ制作などに、Colla のアンケート機能を使ってみませんか?
アンケート機能は日々アップデートしています。最近のアップデートでは、より回答を集めやすい工夫を入れています。


ぜひためしてみてくださいね。
トライアルはこちらから(トライアルの始め方やご利用ついてご不明な点がありましたら、お問合せフォームにご連絡ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?